<第2弾>PIVOTに興味を持っていただいた就活生さんに読んでいただきたい!そんなColumn集

福田 周平 Shuhei Fukuda HR

2024.4.18 (更新日 2024.4.18)

PIVOTに少しでも興味を持ってくださった皆様にまずは読んでいただきたいコラムを集めてみました!の第2弾!

 

会社のこと、はたらくメンバーのこと、カルチャーなど、少しでも伝われば幸いです。

 

第一弾はこちらからどうぞ!

PIVOTに興味を持っていただいた就活生さんに読んでいただきたい!そんなColumnのリンク、集めました

もくじ

【1】今年はディズニーシーへ!UXデザインを体当たり学習~楽しさと学びがあるPIVOTの内定者研修~

今年はディズニーシーへ!UXデザインを体当たり学習~楽しさと学びがあるPIVOTの内定者研修~

まずはこちらから!

今回で2回目となった内定者研修@ディズニーリゾートの第2弾です!

 

① ストレスの発見
② UXの発見
③ 内定者との懇親

をテーマに行われた内定者研修はPIVOTならではのユニークな研修です。

【2】祝!D&I AWARD 2023大賞受賞記念!緊急座談会-PIVOTのD&Iへの取り組みについて語ります

D&I AWARD 2023大賞受賞記念!緊急座談会

PIVOTは、D&I AWARD 2023の中小企業部門で、大賞をいただいております。

 

常に働きやすい環境とは?を模索、行動し続けるPIVOTのなかでも、D&Iの推進に深く関わってきた3名のメンバーによる座談会を行いました。喜びの声、PIVOTのD&Iへの取り組みの足跡や現在地を率直に語ってもらいます!

 

■D&I AWARDとは?

2021年よりはじまった、ダイバーシティ&インクルージョンに取り組む企業を認定するアワード。3回目となる今年は、563社が認定され、なかでも特筆すべき取り組みを行っている企業(企業規模別に5社)に「D&I AWARD大賞」が授与されます。

D&I AWARD公式サイト

【3】新卒エンジニアの「今」にフォーカス!「考え続けて」成長したい【岩口 恭大さん】

エンジニア岩口君

PIVOTで働く、新卒エンジニアの1日をご紹介!

 

仕事のやりがい、職場の雰囲気、休日の過ごし方など、ここだけで語ってくれた新卒エンジニアの「今」にフォーカスしています!

就職活動をする皆さんの参考になるのではないか!?という思いで企画したコラムです(^^)

先輩エンジニアVer.のコラムもあります!

【4】【小学校向け学習コンテンツ開発】GIGAスクール構想をエンジニアリングでサポート。月間2億リクエストをさばくモンスターコンテンツ開発秘話

DX教材

そして次に是非読んでいただきたいのは、PIVOTのお仕事がわかるこちらの記事!!

 

PIVOTでは(株)ベネッセコーポレーション様のこどもちゃれんじ「じゃんぷタッチ」の実績など、「デジタル学習コンテンツ」も多く手掛けています。

 

今回は数ある実績の中から光文書院様の実績紹介コラムです。

子どもたちの学習意欲を引き出し、継続的に使ってもらうためにエンジニアリングの力でできることはなにか…プロジェクトメンバーに開発の裏側をお聞きしました。

【5】【飲食店向け端末UX開発・こぼれ話①】UIへの漠然とした不満を解消。課題の洗い出しから伴走するPIVOT式スコープ設定

飲食店オーダー端末UXデザイン

続いても、PIVOTの仕事がわかるこちらです!

 

近年、急速に広まるDX(デジタルトランスフォーメーション)の波、飲食業界も例外ではありません。

 

PIVOTでは、飲食店向けシステムの開発・販売を手掛ける日本システムプロジェクト様(以降、JSP様)にご依頼いただき、「回転寿司店向けセルフオーダー端末」のUX検討とデザイン制作に携わらせていただきました。

こぼれ話②はこちらからどうぞ!

【6】【PIVOTのデザイナーが実体験!】身の回りにある UXデザイン “いい体験・よくない体験” Part.1

身近なUXデザイン

つづいては、PIVOTのデザイナーの目線がちょっとわかるこちらの記事。

 

様々な分野で関心、理解が深まり、ますますその重要性が感じられているUXデザイン。実はUXデザインは難しく、自分と離れた存在のものではありません。

 

PIVOTのデザイナーが日々の暮らしの中で体験した『GOODなUXデザイン・BADなUXデザイン』を通じ、より身近にUXデザインを感じていただけたら!ということで企画したコラムです。

“いい体験・よくない体験” Part.2はこちらからどうぞ!

【7】~社員の学びたい!をサポート~ デザイナーもエンジニアも、ディレクターも、そして社長も世界デザイン会議に行ってきた!

世界デザイン会議

34年ぶりに日本での開催となった「WDO 世界デザイン会議 東京2023」。10月27日より3日間の会期で開催されました。

 

デザインエンジニアリングを基軸とし、デジタルプロダクトを通じてデザインに関わる私たちPIVOT。普段手掛けているデザイン領域は基本的には「デジタル」の分野です。

 

今回は「デザイン」を広義にとらえ、俯瞰した視野、思考に触れ合う機会をつくることで、今後の開発に活かす!という想いで、デザイナーのみならずエンジニアやディレクターも参加してきました。国際的なデザインカンファレンスに参加できるという貴重な機会に、メンバーそれぞれ学びや発見があったようです。

【8】キャンプ場を貸し切り24期のキックオフ!社内フェス❝PIVOT JAM 2023❞開催

最後は、PIVOTのカルチャー丸わかりの社内イベントのコラムです。

 

毎年キャンプ場を貸し切って開催される「PIVOT JAM」。

仕事も遊びも本気で楽しむ、PIVOTらしさ120%のイベントレポートです!

Next Column
Columnトップへ戻る

「真ん中に『人』がいる
デジタルサービス」をつくりませんか。

お仕事のご相談やお見積もりのご依頼、具体的なご相談は、こちらからお問い合わせください。

でも何から相談して良いかわからない...

無料

よろず相談窓口

「こんなことでも依頼できる?」
 ふわっとした質問・相談大歓迎

予約はこちら 予約ページより、ご都合の良い時間を選んでご予約いただけます。

資料ダウンロード

費用・制作期間など、PIVOTの各サービスの紹介資料をご参照いただけます。