コラム
Column
デザイン×エンジニアリングのプロ集団である私たちPIVOTのメンバーが、UX・UIデザインにまつわること、デジテルクリエイティブのこと、PIVOTの提供するサービス、カルチャー、などをお伝えしているcolumnです。
-
UI・UX事例
【UXリサーチ入門①】ユーザーの潜在ニーズを探し出せ!豊かな顧客体験を創り出す「UXリサーチ」の底力
良いサービスを利用したときに感じる「心地よさ」「楽しさ」「満足感」…これらの「ユーザー体験」を設計するのが「UXデザイン」です。近年ではあらゆる分野で注目されていますが、一方で「漠然としていてわかりづらい」「どこから手をつけていいかわからない」という方も多いのではないでしょうか。 そこで、有効な手段のひとつが「UXリサーチ」です。 今回は「すぐれたUX」を生み出す第一歩ともいえる「UXリサーチ」について、PIVOTのUXデザインの第一人者・松浦祐希さんにお話を伺いました。
大場 千夏 Chinatsu Oba 2023.1.27
-
プロジェクト/開発
コンペ担当者様必見!コンペをコンペで終わらせない! パートナー選定に欠かせない3つのポイント
んにちは!マーケティングと営業担当の黒川です。 コンペで素晴らしい提案を受けたのに、いざプロジェクトが動きだしたらしっくり行かない…そんな経験はありませんか? 実は、コンペで開発パートナーを選ぶ際には、絶対に見逃してはならないポイントがあります。逆に、コンペでそのポイントを見極められないのであれば、いっそコンペはやらないことをお勧めします。
黒川 敬人 Takahito Kurokawa 2022.12.16
-
社長ブログ
年末年始の休業日についてのお知らせ
【年末年始休業のお知らせ】 2022年12月28日(水)~2022年1月4日(水)の期間を年末年始休業日とさせて頂きます。 大変ご不便おかけいたしますが、何卒宜しくお願い致します。
大場 千夏 Chinatsu Oba 2022.12.16
-
プロジェクト/開発
デジタルマーケティング業界からPIVOTへ ”営業のプロフェッショナル” の視点で見るPIVOTの「強み」と「伸びしろ」
3年前に入社以来、営業の最前線で「PIVOTの顔」として活躍を続ける黒川敬人さん。 的確な戦略立案力と、プロジェクトを力強く牽引する情熱を併せ持つ、まさに「営業のプロフェッショナル」です。今回は、他業界での営業経験も豊富な黒川さんが肌で感じたPIVOTの「強み」と「伸びしろ」を聞いてみました。
大場 千夏 Chinatsu Oba 2022.11.21
-
カルチャー
【PIVOTオリジナル 】LINEスタンプ作ってみました!
【PIVOT オリジナル】 LINEスタンプつくってみた!
半田 樹里 Jyuri Handa 2022.11.18
-
カルチャー
デジタルデザイン年鑑2023に掲載されました!
こんにちは。10月31日に発行された『デジタルデザイン年鑑 2023』に、PIVOTの情報が4ページにわたり掲載されています! http://www.e-webpro.jp/books/webpro/
大場 千夏 Chinatsu Oba 2022.11.16
-
カルチャー
働き方の自由と多様性を実現するコミュニケーションをデザインする ~PIVOT愛を深めるインナーブランディングチームの仕掛けとは~
こんにちは、PIVOT編集部(仮)です。今回は、PIVOTの魅力を発信する「インナーブランディングチーム」3名の対談の様子をレポート!活動内容や立場の異なる3人が取り組んでいるからこその強み、それぞれがインナーブランディング活動にかける想いなどをたっぷり語っていただきました。
PIVOT Column 編集部 2022.11.02
-
UI・UX事例
新規サービスのアイデア具現化に「デザインの力」を活用してみませんか?デザイン視点でのサービス設計事例をご紹介します!
こんにちは!マーケティングと営業担当の黒川です。 まだ世の中にないサービス・システムをつくるとき、欠かせないのが「デザインの視点」です。新規サービス開発の現場を見ていると、ペルソナやビジネスフロー、カスタマージャーニーマップは設定されているのですが、「デザインの視点」が抜けているケースが多いと感じます。
黒川 敬人 Takahito Kurokawa 2022.10.26
-
プロジェクト/開発
プロジェクトリスクをコントロール!”実現したい価値”から具現化する、ローコスト&スピーディーなプロダクト開発
こんにちは!マーケティングと営業担当の黒川です。 せっかく新規プロジェクトの検討を始めたのに、途中でペンディングになってしまった…という経験をお持ちの方も、いらっしゃるのではないでしょうか。 ・提案を受けたものの良い提案が無かった ・想定よりも予算が大幅にかかることがわかった ・プロジェクトを成功できるイメージが持てなかった など、さまざまな要因が考えられますが、一番のネックは、「リスクの大きさが読めない」ということではないでしょうか。
黒川 敬人 Takahito Kurokawa 2022.10.12
Popular Post
-
UI・UX事例
【UXリサーチ入門②】「こんなサービス欲しかった!」を見える化して、ビジネスをリデザイン!UXリサーチ活用事例をご紹介
-
プロジェクト/開発
「何を作りたいか⁈」の本質に迫ったデジタルプロダクトを提供します!
-
UI・UX事例
【UXリサーチ入門①】ユーザーの潜在ニーズを探し出せ!豊かな顧客体験を創り出す「UXリサーチ」の底力
-
プロジェクト/開発
何が違うの?疎結合設計と密結合設計|システム開発 必須知識
-
イベントレポート
満足度150%?!失われたリアルコミュニケーションを取り戻す、”社内フェス” PIVOT JAM を開催!
-
社員研修/新卒
新卒社員8名の本音トーク!PIVOT独自の研修で見えたクロスオーバーな未来
-
カルチャー
働き方の自由と多様性を実現するコミュニケーションをデザインする ~PIVOT愛を深めるインナーブランディングチームの仕掛けとは~
-
UI・UX事例
UXデザインやUIデザインに欠かせない!使いやすいデザインツールってなんだろう?【誰でも使いやすい!コミュニケーション重視のPowerPoint/Excel編】