雨ニモマケズ!今年も社内フェス❝PIVOT JAM 2024❞ 開催!!

大場 千夏 Chinatsu Oba PRプランナー

2024.4.30 (更新日 2024.4.30)

こんにちは!PIVOTのPR大場です!

 

PIVOTの春と言えばコチラ・・・そう、『PIVOT JAM』です!

 

25期のキックオフ、そして親睦会を兼ねた社内イベントならぬ”社内フェス”も今年で3回目。4月初旬、今年も東京郊外のキャンプ場を貸し切っての開催です。

 

しかし、この日はPIVOT JAM始まって以来初めての雨降りDay…(泣)雨にも負けず、PIVOT JAMを楽しむことができたのでしょうか…レポートします!

 

 

+++ 過去の開催コラムはこちらから! +++

<第一回>満足度150%?!失われたリアルコミュニケーションを取り戻す、”社内フェス” PIVOT JAM を開催!

<第二回>キャンプ場を貸し切り24期のキックオフ!社内フェス❝ PIVOT JAM 2023❞開催

 

もくじ

今年のテーマは『BUZZ BOOM』

今年はテーマとして『BUZZ BOOM』が掲げられ、オリジナルグッズも配布されるなど、JAMを盛り上げています。

 

デザイナーの涛川さん(通称なみちゃん)にテーマ&2024オリジナルロゴに秘めた思いを聞いてみました!

デザイナー涛川さん
  • 今年のテーマである「BUZZ BOOM」は、直訳すると「ざわめきが響きわたる」といった意味のテーマです。

     

    PIVOT JAM!は数少ない、社員全員がリアルに一堂に会す日です。

     

    丸い人もいれば、尖った人もいる、いろんな性格・特性を持った人たちがひとつのところに集まって新しい形になる、そんなPIVOTのメンバーをイメージして、メインビジュアルを作成しました。

     

    このメインビジュアルのパーツをバラバラにして、JAMのイベント内で様々に展開(グッズや小道具など)することで、JAM全体のトンマナを統一、盛り上げ役としても一役買っています。

     

    新しい期の始まりを盛り上げたい、普段のお仕事ではできないことをしたい、という思いもあり、鮮やかなカラーを使用し、グッズなどは印刷の品質にも拘っています♪

JAMグッズ

雨になんて負けない!PIVOT色満載の充実コンテンツ

①開会式/25期キックオフ&新入社員あいさつ

今年もキャンプ場に併設する体育館にて、25期のキックオフ&新入社員のあいさつから始まりました。

 

新入社員のみんなもまさかキャンプ場で入社あいさつをすることになるとは思ってもみなかったことでしょう…!

これからの意気込みと共に、それぞれ印象に残るトークを繰り広げ、その後のコミュニケーションがしやすい雰囲気へとつなげてくれました。

開会式&新入社員あいさつ

②ゴキゲンドリの育て方 By 安全衛生委員会

最初のコンテンツはPIVOTで働くみんなが”ゴキゲン”に働けることをサポートし続ける安全衛生委員会の企画コンテンツです。

(心の中に「ゴキゲントリ」飼い、育てる衛生委員会の活動はこちらの記事でどうぞ!)

 

まずは各自チームに分かれ円座を組みます。そして、”心のあり方”が書かれたカードの中からPIVOTのコアバリューである、

『共鳴しよう』

『夢中になろう』

『最高を想像しよう』

の実現に向けて「どのような心であれば実現に近づけるか」を探っていきました。

 

最後には自分で選んだカードの紹介、そしてチームメンバーから、その人のイメージはこれ!というカードをプレゼント。自分の大切にしたい心の在り方を知ると同時に、仲間から見た自分の心のイメージを受け取りました。

安全衛生委員会企画コンテンツ
安全衛生委員会作成カード

これは私が選んだカード(下3枚と)、チームメンバーから手渡されたカード(上4枚)です。

自分の心が知れたことに大きな意味を感じましたが、一緒に働くメンバーから素敵な言葉をもらえたことが、個人的にはとっても嬉しかったです(^^

 

そのほかにもこのような感想が聞かれました!

  • とあるメンバー

    楽しくワークできました!他の人からもらうカードは思わず泣きそうでした。こんな機会がなければ知りえなかったと思うので有意義な時間でした!

  • とあるメンバー

    主観、客観で自分のことを見られてよかった。自分が何を大切にしているかわかっていくプロセスが面白かった!

③お楽しみのランチタイム

逐一確認し続けていた天気予報では午後から雨は止む予報…のはずがまだまだ止んでくれません(泣)

 

しかしながら、今年もケータリングでご用意いただいた温かなご飯と冷たいランチビールでみんなとってもリラックスしながら楽しんでいる様子♪メイン会場にあるステージからは、JAM実行委員会による準備の秘話や苦労話、込めた思いなどを語るオープンラジオが聴こえてきました。こちらは毎回好評のランチトークイベントとなっています。

PIVOT JAMランチタイム

④これがPIVOTのチームビルディング!?チームの絆を表せ!「チームフォト」

さて、ここからは午後の部がスタートですが、まだまだ雨は止んでくれません(泣)本来は野外で行う予定を急きょスケジュール変更。今回もまた体育館(ちょっと狭いのが難)でスタートです。

 

用意された様々なパーツをもとに、自分たちのチームを体現したフォトフレームを作成し各チームでシンボル写真を撮影するコンテンツです。どのチームも限られた時間の中で、自分たちのチームを表現すべく夢中になって楽しんでいました。

チーム別フォトフレーム

⑤身体と頭をフル回転!チーム対抗ミニゲーム祭り

そして最後は…!ランダムなチームによる頭脳と運動神経を駆使したゲームです。

 

なんと奇跡的に雨が上がり、野外でのびのびと様々なゲームを楽しみました。普段仕事ではなかなか接点が少ないメンバー同士も、気持ちのよい環境の中で共に楽しめるゲームが盛りだくさん!優勝チームにはサプライズプレゼントもあるので大盛り上がり。

 

自然の中でたくさん笑い、最高にリフレッシュできました!

チーム対抗ミニゲーム

デジタルも、そうじゃない時も…PIVOTではいつも「人」が真ん中

“PIVOT JAM 2024” 今年も無事終了!

今回もまたとってもPIVOTらしいイベントになりました。

 

閉会式で代表の宮嵜さん(毎年1番JAMを楽しんでいる人)がこんなことを言いました。

「残念ながら雨の時間も多かったですが、これでわかりました。雨でもなんでもJAMはできます!もう怖いものはありません…!」と。

 

ま、まさに…ビジネスにおいても受託開発という特性上、前例がなかったり、不確定な要素の多いチャレンジも多い私たちのプロジェクト。メンバーで協力し、楽しみながら困難を乗り越えていくのはJAMも同じでした。「参加する人=ユーザー」のことを徹底的に考え体験をデザインした結果、今年のJAMも大成功でした!

 

昼の部が無事に終了し、このあとは任意参加のキャンプ(宿泊)です。こちらも大充実のコンテンツとおいしい食事&お酒を楽しみましたよ♪

 

※下記の写真左上のノリノリの人がPIVOT代表宮嵜さんです(笑)

夜の部

Special Thanks!!

■会場・設備:アークエンジニアリング 岡田様

■撮影スカイテクノクリエイション様

■ケータリング:有限会社ThreeDo’s様

株式会社PIVOT
Next Column
Columnトップへ戻る

「真ん中に『人』がいる
デジタルサービス」をつくりませんか。

お仕事のご相談やお見積もりのご依頼、具体的なご相談は、こちらからお問い合わせください。

でも何から相談して良いかわからない...

無料

よろず相談窓口

「こんなことでも依頼できる?」
 ふわっとした質問・相談大歓迎

予約はこちら 予約ページより、ご都合の良い時間を選んでご予約いただけます。

資料ダウンロード

費用・制作期間など、PIVOTの各サービスの紹介資料をご参照いただけます。