<最新のUXデザインを学べる!>2025年卒対象インターンシップを実施しました

福田 周平 Shuhei Fukuda HR

2024.4.11 (更新日 2024.4.11)

UXデザイン
Service
UXデザイン
# UXデザイン

こんにちは!PIVOTのHR 福田です。

PIVOTでは「真ん中に『人』がいるデジタルサービスをつくる」をミッションに、様々な企業に最新のユーザーエクスペリエンスを提供しています。

 

デザイン・IT業界の最前線でサービスデザインを企画し、アプリ開発やWEB制作を行っているPIVOTでの就業体験を、デザイン・エンジニア・ディレクターの各目線で体感してもらいたい!とインターンシップの企画を立てました。

1月末と2月初旬に全3回行った今回のインターンシップには、オンライン参加の2名も含み15名の方々にご参加いただきました。

デザイン、エンジニアリング、ディレクション、プロジェクトの経験がある方はもちろん、これらの経験はないけれどもキャリアとしてとても興味がある、という方まで参加いただいたインターンシップの様子をレポートいたします!

この記事を書いた人
  • profile avatar

    福田 周平 Shuhei Fukuda

    人事担当

    HR(人事)として、その温厚すぎる見た目とキャラクターで社内のみんなから愛されている。みんなのアニキ的人事担当。
    若かりし頃にはバックパッカーとして1年で27か国めぐった経験も。

もくじ

職種を超えてクロスする!PIVOTならではの就業体験型ワーク

今回のインターンのテーマは「就業体験」です。日頃から実際のクライアントからのお仕事相談に準えてワークの内容を企画しています。「真ん中に『人』がいるデジタルサービスをつくる」ために、実際にどのような業務を行っているのか、日々最前線で優れたユーザーエクスペリエンスを提供しているスタッフにも企画段階から参画してもらい、本格的な「就業体験」を目指しました。気になるそのワークの内容は…?

 

―――――

<Let’sWork>日々利用しているアプリのユーザーエクスペリエンスを向上させるには?

 

まずは皆さんが日々利用しているスマホのアプリケーションをセレクト。

その使い勝手、操作性、利便性などの問題点を発見してもらいます。

発見した問題点に対し、

・デザイン的アプローチ

・エンジニアリング的アプローチ

・ディレクション的アプローチ

から問題解決をチームで進めていきます。

―――――

デザインが得意な方、ディレクションが得意な方、エンジニアリングが得意な方など、それぞれの得意分野のプロフェッショナルが集まり切磋琢磨するグループワークを行ってもらいました。​

そう、私たちPIVOTの強みのひとつは『デザイン×エンジニアリング』の掛け合わせ力! この職種を超えたコ・クリエイション(Co-Creation=創造性)が、様々な企業のサービスデザインをアプリやWEB制作で支援しているPIVOTならではのコアコンピタンスなのです。

 

 

このミニワークを短時間で体験していただくことで、IT・DX領域のトレンドと専門知識の理解が促進され、IT・DX・デザイン・コンサルティング業界で働く上での基礎的な知識やスキルが身につく非常に役に立つ経験となるのです。

 

 

★PIVOTインターンのここがポイント!――――――――――――

今回のインターンではディスカッションがより活性化するように、サポートスタッフとして、24年度入社の新卒採用内定者も参加してもらいました!

先日ディズニーシーで行われた内定者研修で「ストレスとUX」を学んだばかりの彼ら。

ワークの際には研修で学んだ知識を活かしながら、参加者と一緒にアイデアを出したり、違った視点から提案してみたりと、双方にとって知識を深められる効果がありました。

また、ワークが終わってからは座談会のような形で就活の準備や進め方、企業研究などについての話などで盛り上がっていました。自己分析の内容やこれまでの活動についてなど、情報の整理や管理方法の質問が飛び交い、インターン生の食い入るように聞いていた姿が印象的でした。

――――――――――――――――――――――――――――

優れたUXデザインを提供し続ける会社だからこそ!のインターンシップ体験を

ワークのほか、

・IT業界での、ユーザーエクスペリエンス事例

・サービスデザインとビジネスモデル事例

・PIVOTの仕事の進め方、キャリアデザイン

などについてもお話をさせていただきました。

また、オフィスの設備や環境などを実際に見学いただき、よりリアルな働くイメージも感じてもらえたのでは、と思います。

また、インターン開催中を通して、自分の強みや今後進みたいキャリアをコーチに相談できる「キャリアコーチング」も実施。自分の強みや、今後のキャリア形成に関して​実際に働く先輩たちに相談することができるようにしました。

 

​ランチタイムには先輩社員と一緒に食事を楽しみつつ、仕事についてや将来のビジョンなど、気軽な雰囲気の中で会話も盛り上がっていました。

まとめ

実際に参加いただいた皆さんからは…

  • 1Day初めての参加。アイスブレイクは緊張度が下がってやりやすかった。

    UXも知らないことがたくさんあって、学びが多かった!

  • 就活を始めたばかりでどの職種で就活したらよいかがまだ明確ではないが、参考になった。

  • 改めて仕事場として緊張させない“職場づくり”そこも含めてUXを作る会社体験を作っていく仕事がしたいと感じた!

  • PIVOTは交流を重視しているんだな、というのがよく分かった。自分もマッチしているように感じた。

  • 広告エンタメ業界が気になっていたが、UXに興味を持ったので参加してみた。

    仕事内容に近いことを学べたと思う。参加後は、アプリを「使いやすさ」の視点で見るようになった。

  • 今一番興味があるのがUX。就活サイトで「UX」で検索しても、ヒットする企業があまり多くない中でPIVOTが魅力的に映った。

  • 仕事体験の内容と、みんなで食事もできるところが良かった。

    ワークを社屋で直接できたのもよかった!

このようなフィードバックをいただきました!

常に最高のユーザーエクスペリエンスの提供を目指すPIVOTとしては今後の改善点も発見しつつ、ひとまずは参加いただいたみなさんに満足をいただけたようで、ほっと胸をなでおろしました!

 

・就活始めたばかり…

・興味はあるけど自分に適性があるのか…

・とりあえず話だけでも聞いてみたい…

 

等々、まずはぜひお気軽にご相談ください!

★PIVOTが気になる…!そんな方にお勧めコラムをピックアップ

■今年はディズニーシーへ!UXデザインを体当たり学習~楽しさと学びがあるPIVOTの内定者研修~
https://pivot.jp/column/disney_ux_work24/

 

■祝!D&I AWARD 2023大賞受賞記念!緊急座談会-PIVOTのD&Iへの取り組みについて語ります

https://pivot.jp/column/dandi_award2023_mixer/

 

■【座談会】子ども向け学習コンテンツの制作ノウハウを公開?!担当者がホンネベースで語ります

https://pivot.jp/column/education_dx_mixer/

 

■キャンプ場を貸し切り24期のキックオフ!社内フェス PIVOT JAM 2023開催

https://pivot.jp/column/pivotjam2023/

PIVOT

PIVOTでは2025年度卒の新卒採用がスタートしています!

 

信頼・尊重し相談し合えるチーム​ワークの中で​、自由に発想し、美しく使いやすいプロダクトを生み出しませんか!

 

お気軽にお問い合わせください!

 

PIVOT採用ページはこちからかどうぞ

Recruit Home

Next Column
Columnトップへ戻る

「真ん中に『人』がいる
デジタルサービス」をつくりませんか。

お仕事のご相談やお見積もりのご依頼、具体的なご相談は、こちらからお問い合わせください。

でも何から相談して良いかわからない...

無料

よろず相談窓口

「こんなことでも依頼できる?」
 ふわっとした質問・相談大歓迎

予約はこちら 予約ページより、ご都合の良い時間を選んでご予約いただけます。

資料ダウンロード

費用・制作期間など、PIVOTの各サービスの紹介資料をご参照いただけます。