<UXとキャリアをデザインする>学生向けオープン・カンパニーを実施!

嶋田さん
嶋田 崇孝 Munetaka Shimada オーガナイザー

2024.10.16 (更新日 2024.10.17)

こんにちは!

PIVOTのHR(人材育成) とQA(Quality Assurance )担当の嶋田です。

 

PIVOTでは「真ん中に『人』がいるデジタルサービスをつくる」をミッションに、さまざまな企業にユーザーエクスペリエンス(以下、UX)を提供しています。

就活生のみなさんに向けたオープン・カンパニーやインターンシップ等においても、私たちの業務の根幹であるUXを体験いただけるようプログラムを設計・デザインします。

 

今回は、初の26卒、27卒向けのオープン・カンパニーということで、オンラインとリアルそれぞれで開催。

​UX、UIデザイン、エンジニアリング、ディレクションに興味があり勉強している方や未経験の方も含めて、オンラインとリアル合わせて30名ほどの方々にご参加いただきました。ありがとうございます!

今回は、フィールドワークも取り入れたリアル開催の様子をお伝えします。

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    嶋田 崇孝

    オーガナイザー

    QA(Quality Assurance )・HR(human resources)担当
    マーケティング×システム開発×事業開発などを経験し、ビジネスをデザインする。
    ㈱ベネッセコーポレーションにておよそ15年間デジタルサービスの新規事業を担当。2019年にPIVOT参画。

3時間で4つの学び!欲張りな「お仕事ぷち体験」

今回のメニューは欲張って、4つの視点で学習ができるところがポイントです。

 

1. クリエイティブ業界や職種の理解する

2. ストレスと自分の強みの把握する

3. UXデザインとプロセスを俯瞰する

4. 自分自身のキャリアをデザインする

 

参加者のみなさんにアンケートを取ったところ、③のUXデザインとプロセスに一番興味津々でした!

そのためこのコラムでは②、➂をメインにご紹介します。

フィールドワークで「ストレス」を発見!

フィールドワークのテーマは「ストレスを探せ!」です。

 

今回は、自動販売機でドリンクを購入する際の「ストレス」をユーザー目線で体験し、探索・探究するフィールドワークを行いました!

さぁ、どんな発見ができるでしょうか?

▼ストレス発見の一覧

・左利きの人だと、コインをいれづらい

・小さい子だと、一番上のボタンは押しづらい

・取り出し口が地面に近くて、不潔に感じる

・取り出し口が下にあるから、しゃがむのが大変

・選択するドリンク(お茶)が多すぎて、選べない

・キャッシュレスでないから、小銭を探すのが不便

・飲みたいと思うドリンクが、売り切れていた

 

…などなど、たった10分間のフィールドワークですが、みなさんの意見は活発です!

 

優れたUXデザインを提供するためには、「ストレス」に気づく!

ユーザーに心地良い体験(UX)を提供するためには、まず、そのユーザーの「ストレス」に気づくところから始まります。

(不便、不満、不足​、不快、不穏、不潔、不義、不言、不公平、不在、不詳、不審…などなど、「不」がつく熟語を想像すると、きっとわかりやすくなりますよ)

 

UXで最も大事なのは、このユーザー目線です。どんな時も、利用者の立場に立つことがスタートライン。

そのため、利用者の「ストレス」を感じ、共感し、理解し、言語化することが、問題の発見につながります。

それを改善することによって、ユーザーに感動や心地よさを提供する「UX」となるのです。

これを、今回は濃縮版で体験していただきました!

 

参加学生のみなさんは、わかりにくいUXは日常にあふれていることを体感できたようです。

発見した「ストレス」は各グループでディスカッション&全体発表

PIVOTの新入社員研修では、プレゼン発表もトレーニングの重要テーマの一つとして取り入れています。

プレゼンの基本は、要約を意識し、結論からわかりやすく発表すること。

今回、その研修の一端も体験していただきました。

また、ディスカッションがより活性化するよう、2025年4月入社予定の内定者にもサポートスタッフとして参加してもらいました!

 

フィールドワークで発見した「ストレス」を参加者と一緒にディスカッションしたり、自身の就職活動体験談を語ったりと、交流を深めていました。

ワーク終了後は座談会のような形で、企業研究の方法などについて盛り上がっていましたよ!

じゃじゃーん!!オープン・カンパニーのアンケート結果!

オープン・カンパニー満足度の回答

なんと、96%が(とても満足+満足)!非常に有意義な内容になったと言えそうです。

 

実際に学べたことのキーワードとしてあがったのは、クリエイティブ+業界、会社+雰囲気、UX+理解、デザインやUXを考える思考など…

幅広い視点を目的通りに学んでいただいているようで安心しました!

 

アンケートを通して、参加者の皆さんからとても熱いコメントをいただきました。主催者として嬉しいコメントばかり。

ありがとうございます!

常に最高のユーザーエクスペリエンスの提供価値を目指すPIVOTとしては、参加者のフィードバックを参考に

冬のお仕事体験に向けてさらにブラッシュアップしていきます。

UXに興味がある方はぜひご参加ください。

新しい未来の扉が開けること間違いなしです!

 

今後のセミナー、お仕事体験は確定次第マイナビ2026に掲載します!

エントリーお待ちしております。

PIVOTが気になる…!そんな方にお勧めのコラムをピックアップ

 

■今年はディズニーシーへ!UXデザインを体当たり学習 ~楽しさと学びがあるPIVOTの内定者研修~
https://pivot.jp/column/disney_ux_work24/

 

■祝!D&I AWARD 2023大賞受賞記念!緊急座談会 PIVOTのD&Iへの取り組みについて語ります

https://pivot.jp/column/dandi_award2023_mixer/

 

■【座談会】子ども向け学習コンテンツの制作ノウハウを公開?!担当者がホンネベースで語ります

https://pivot.jp/column/education_dx_mixer/

 

キャンプ場を貸し切り24期のキックオフ!雨ニモマケズ!今年も社内フェスPIVOT JAM 2024 開催!!
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