子ども向けUIデザインのプロが愛用!PIVOTの社員がオススメする子育てに便利なアプリはこれだ!【妊娠中~幼児編】

大場 千夏 Chinatsu Oba PRプランナー

2023.8.09 (更新日 2023.12.06)

アプリ開発
Service
アプリ開発
# アプリ開発
UIデザイン
Service
UIデザイン
# UIデザイン
UXデザイン
Service
UXデザイン
# UXデザイン

こんにちは!PIVOTのPR、大場です。

 

私たちPIVOTはアプリ開発、システム開発、UXデザイン~UI改善などを中心に、あらゆる人が使いやすいデジタルプロダクトを提供しています。中でも強みのひとつに「子ども向けUIデザイン」があります。

代表的な実績としては株式会社ベネッセコーポレーション様の「こどちゃれんじ じゃんぷタッチ」のDXプロジェクトなどにも携わらせていただいています。

 

こちらの記事も参考にどうぞ。

教材のDXから学習コンテンツ制作まで!教育分野に強いPIVOT!

 

今回は日々、子ども向けのUIデザインのみならず、使いやすいサービス、アプリなどを研究しているPIVOTのパパ・ママメンバーに「子育てに便利なアプリ」を聞いてみました!親御さんが使って便利なものから、子どもも一緒に使える、楽しめるアプリをご紹介します!

もくじ

エンジニアYI

妊娠中からのお悩み解決に一役!「ママリ」

このアプリのおすすめポイント

子育てで悩んだ時にリアルな相談や回答、コラム、記事が見られます。些細なことでも悩んだ時に、悩みごとを検索すると、それにまつわる掲示板や質問、その解答が見られたり、記事やコラムの掲載もあり、奥さんと一緒に利用していました!

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

これから妊娠・出産を迎える方や、子育てに悩んでいる方はぜひ利用してみてください。

ディレクターMT

出産後~離乳食の進捗記録に活用「トモニテ(旧:MAMA DAYS)」

このアプリのおすすめポイント

出産後〜1年間くらい毎日の記録と離乳食の進捗管理に利用していました。1人目の時は、日々の記録を手書きでしたためていたので、面倒くさく(特に夜間授乳とか)アプリに切り替えようと探していて見つけたのですが、特に授乳や離乳食の管理がとても楽になりました!

 

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

出産後、子供の記録(トイレ、授乳、離乳食)を日々つけてる人、楽に記録ができたらいいな、と思っている方におすすめです!

UXデザイナー YMさん

遠くに暮らす祖父母にもいつも身近に感じていてほしい 「家族アルバム みてね」

このアプリのおすすめポイント

私も妻も実家が遠く、なかなか祖父母と息子を会わせてあげることができません。そのため、祖父母へ息子の成長を共有し、たまにしか会えないけど、会った時にはたくさん可愛がってもらいたい!身近に感じてほしい!と思い、利用しています。

 

操作しやすく簡単に写真を共有できるので、気楽に使えて自然と共有する頻度も上がります。

ついたくさん撮ってしまう子どもの写真の整理やアルバムの作成にもとても便利です!

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

実家が遠くてなかなか会えない人や、マメに子供の成長を共有したい人におすすめです!

ディレクターKT

子どものワクチン接種記録や予定を抜けもれなく!「ワクチンノート アプリ」

このアプリのおすすめポイント

予防接種をいつ受ければいいか混乱した際、管理できる便利なサービスがないか検索して愛用していました。

今は子どもも大きくなり、予防接種の機会も減ってきましたが乳幼児のころにはかなりお世話になりました。

 

当時は自動でスケジュールを提案してくれる機能などにも助けてもらいました。

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

予防接種のスケジュールが煩雑で苦手な方や、兄弟がいて把握しきれない方などに!

ディレクターSTさん

絵本の自動読み聞かせを親子で楽しめる「絵本アプリ PIBO」

このアプリのおすすめポイント

奥さんが使っていたので使い始めました。特に、夜子供が寝ない時に重宝しています。ページを開くと絵本を自動で読み上げてくれるので、とても便利です!また、自分でページをめくれるので、子供はページをめくること自体を楽しみにしています。寝る前と言う事もあり、YouTubeなどの動画ほど子供を興奮させないので、本を読み終わると自然に眠ってくれます。外出先などでも活躍してくれますよ。

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

どうしても毎晩絵本を読むのが大変な場合はおすすめです!

絵本の種類も多いので大人も楽しめます。

デザイナーMSさん

フリマアプリを活用して成長に合わせた買い物を!「メルカリ」

このアプリのおすすめポイント

成長も早く、汚れやすい子どもの洋服などは「メルカリ」などのフリマアプリを活用しています!

言わずと知れた定番アプリですが、やはり使いやすいですよね。

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

子育て中の方に限らずおすすめできる定番アプリです!

フリマアプリのほかにもSNSやYouTubeなどを駆使して、子供とお出かけする場所を調べたりしています。

教材のDXから学習コンテンツ制作まで。教育分野に強いPIVOTまでお気軽にご相談を!

PIVOTではアプリ開発、システム開発、UXデザイン~UI改善などを中心に、あらゆる人が使いやすいデジタルプロダクトを提供しています。ぜひお気軽にご相談くださいませ!

 

お問い合わせはこちら!

 

ほか、実績をご覧になりたい方はこちらもどうぞ!

 

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

子ども向けUIデザインのプロが愛用!PIVOTの社員がオススメする子育てに便利なアプリはこれだ!【小学生~編】

Next Column
Columnトップへ戻る

「真ん中に『人』がいる
デジタルサービス」をつくりませんか。

お仕事のご相談やお見積もりのご依頼、具体的なご相談は、こちらからお問い合わせください。

でも何から相談して良いかわからない...

無料

ふんわり相談室

「こんなことでも依頼できる?」
 ふわっとした質問・相談大歓迎

予約はこちら 予約ページより、ご都合の良い時間を選んでご予約いただけます。

資料ダウンロード

費用・制作期間など、PIVOTの各サービスの紹介資料をご参照いただけます。