子ども向けUIデザインのプロが愛用!PIVOTの社員がオススメする子育てに便利なアプリはこれだ!【小学生~編】

大場 千夏 Chinatsu Oba PRプランナー

2023.9.26 (更新日 2023.12.06)

UXデザイン
Service
UXデザイン
# UXデザイン
UIデザイン
Service
UIデザイン
# UIデザイン
アプリ開発
Service
アプリ開発
# アプリ開発

こんにちは!PIVOTのPR、大場です。

 

私たちPIVOTはアプリ開発、システム開発、UXデザイン~UI改善などを中心に、あらゆる人が使いやすいデジタルプロダクトを提供しています。中でも強みのひとつに「子ども向けUIデザイン」があります。

進研ゼミ 小学講座 「チャレンジタッチ」のコンテンツ制作 をはじめ、子ども向けのUIデザインや、教育・教材のDXに携わっています。

 

詳しくはこちらの記事も参考にどうぞ。

教材のDXから学習コンテンツ制作まで!教育分野に強いPIVOT!

 

今回は日々、子ども向けのUIデザインのみならず、使いやすいサービス、アプリなどを日々研究しているPIVOTのパパ・ママメンバーに「子育てに便利なアプリ」を聞いてみました!の第2弾、小学生以上のお子さまをもつパパママへのおすすめ編です!

もくじ

ディレクター A.M.さん

お手伝い貯金の管理に「おこづかいアプリ PIGUCHI」

このアプリのおすすめポイント

お手伝いをしたときの臨時おこづかいを貯めるために使っています。お手伝い頻度が少ないな~と感じたときに、楽しみながら積極的に手伝ってもらいたいと思い、アプリで探して見つけました。

 

・見た目が可愛い(特にブタのキャラ。やっぱり貯金箱はピンクのブタがイメージぴったり♪)
・操作がすごくシンプル
・お金をゲットしたときの効果音をいくつか選べて面白い
・子どもを複数登録できる
・お金への意識が芽生える

と、おすすめポイントもたくさんあります!

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

細かく管理するのではなく、お子さんに、家族で協力したり、誰かに喜んでもらえて嬉しい!という気持ちを育みたい方や、お金の大切さを学んでほしいと思っている人におすすめです。

就学前の子というイメージがありそうですが、小学生や中学生くらいでも使えて楽しいですよ♪

ディレクター T.Y.さん

どこにいても家族の居場所がわかる、災害時にも安心な「Life360」アプリ

このアプリのおすすめポイント

災害時、家族の居場所を瞬時に共有したかったため使い始めましが、日常生活でも、よく利用しています。そろそろ帰宅するかな?など気軽に利用が出来ます。

 

・グループ分け機能があり、祖父母などの別グループでの居場所も共有出来る
・待ち合わせや場所に迷った時も、精度が高いため、リアルタイムで道案内が出来る
・思春期の子供に毎回居場所を尋ねずに済む!

・子供からも家族の居場所を確認でき安心

 

無料アプリな上、操作方法が簡単で、アプリ慣れしていない子供やお年寄りにも使いやすいと思います。地図上を、徒歩、自転車、自動車などの移動手段を判別しリアルタイムで移動するため見た目も楽しい! 高校生にどこいるの!といちいち聞かずに済むので、お互いのストレスがなくなったように感じます。

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

行動範囲の広くなった子供を持つパパママ、お仕事などで子供の行動を確認出来ないパパママ、お子さん自身の安全のために!

エンジニア T.K.さん

エンジニアの子どもは英才教育?!ローマ字タイピングの練習に「寿司打」ゲームサイト

このサイトのおすすめポイント

こどもが学校の授業でタイピングの練習に使っていて、「こんなものがあるのか!」と驚きました。子供が好きな寿司をモチーフにしているのと、点数が金額になるので楽しんでやっていると思います。

 

このサイト、どんなパパ・ママにおすすめですか?

子どもはもちろん、タイピングの練習をしたい人におすすめです。子どもは楽しみながらどんどん腕を上げています!

PR  C.O.さん

面倒な算数丸つけが秒殺!「CheckMath チェックマス 」アプリ

このアプリのおすすめポイント

学校の宿題に、塾の丸つけはナント親の仕事でした…とにかく大量の丸つけに追われて大変だった時に、センパイのママさんに教えてもらった神アプリです。地味に時間がかかり、面倒だった作業が一瞬で終わり、とてもとても時短ができるようになりました!

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

忙しい働くパパママさん。とにかく時短になるし、精度も高くていいのでお勧めです。

(使っているところはあまり子供に見られたくない気持ちは少しあります…)

HRマネージャー Y.K.さん

行動範囲も広がり、忙しくなった家族のスケジュールをみんなで共有「TimeTree」アプリ

このアプリのおすすめポイント

TimeTreeは旦那さんの提案で使用スタートしてみました。結構初期のころから利用していると思います。

最初のころは夫婦で子供のイベントを共有したり、夕飯いらない日を入れておいたり…。共働きゆえのコミュニケーションの不足を補うため、とりあえず使ってみたら、割と使いやすかったのでそのまま継続利用しています。

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

家族全員分のスケジュールが入れられて、簡単に把握、共有することができます。習い事や塾、遊ぶ予定など行動範囲も広がりなかなか把握しきれない子供たちのスケジュール管理に重宝します。自分だけのスケジュールも作れるのもいいですし、登録もらくちんです!

フロントデスク J.M.さん

毎日の歯磨きを楽しい時間に変えてくれる「歯磨き勇者」アプリ

このアプリのおすすめポイント

息子が今よりもう少し小さい時に歯磨きを嫌がった時期があり、楽しんでやってもらうために利用していました。

 

兜をかぶった勇者に変身!して歯磨きをすることでモンスターに攻撃ができて、嫌がっていた歯磨きタイムを楽しんでやってくれるようになりました!

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

歯磨きを嫌がる・苦手なお子さんでしたらぜひ試してみてください!親としてもイライラせず穏やかに過ごせます!

エンジニア V.K.さん

子供たちがハマっているオセロをどこでも楽しめる「Morocco」アプリ

このアプリのおすすめポイント

子供たちがオセロにハマっていて、出かけるときに本体を持っていくのが面倒なので、アプリを探した際、Moroccoを見つけました。石を打つと、自分の色の石に挟まれている相手の石をひっくり返してくれるので小さな子供にもやりやすく、大変助かります。
スコアもリアル表示しているので、状況の確認に便利で子どもたちも集中して遊んでいます。

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

子どもに限らず、オセロを遊びたい人ですね(笑)

 

ディレクター E.A.さん

ちょっと番外編!【Nintendo Switch】 親も一緒に楽しみながら勉強できる「脳を鍛える大人のトレーニング」アプリ

この【Nintendo Switch】アプリのおすすめポイント

Nintendo Switchを活用して、ゲーム以外のアプリがないかを探してこちらを購入してみました。

 

毎日完成するべきタスクがあって、本人のやる気を促すようです。また、各作業を解決するためにタイムリミットがあるため、ゲーム感覚で楽しく勉強ができるようで買ってよかったです!

このアプリ、どんなパパ・ママにおすすめですか?

大人にでも解くのが難しい課題が出るのですが、子どもと一緒に二人で考える時間を持ってみたり、一緒に勉強を楽しみながら子どもとの時間を過ごしたい人におすすめです!
算数や漢字などの問題も豊富で、有意義に時間を過ごしたい人もぜひ!

教材のDXから学習コンテンツ制作まで。教育分野に強いPIVOTまでお気軽にご相談を!

PIVOTではアプリ開発、システム開発、UXデザイン~UI改善などを中心に、あらゆる人が使いやすいデジタルプロダクトを提供しています。ぜひお気軽にご相談くださいませ!

 

お問い合わせはこちら!

 

ほか、実績をご覧になりたい方はこちらもどうぞ!

 

よろしければ、こちらの記事もご覧ください。

子ども向けUIデザインのプロが愛用!PIVOTの社員がオススメする子育てに便利なアプリはこれだ!【妊娠中~幼児編】

Next Column
Columnトップへ戻る

「真ん中に『人』がいる
デジタルサービス」をつくりませんか。

お仕事のご相談やお見積もりのご依頼、具体的なご相談は、こちらからお問い合わせください。

でも何から相談して良いかわからない...

無料

ふんわり相談室

「こんなことでも依頼できる?」
 ふわっとした質問・相談大歓迎

予約はこちら 予約ページより、ご都合の良い時間を選んでご予約いただけます。

資料ダウンロード

費用・制作期間など、PIVOTの各サービスの紹介資料をご参照いただけます。