システム開発で知っておきたい!ソフトウェア品質ってなんだろう?

PIVOT Column 編集部 Member

2020.8.06 (更新日 2023.3.07)

システム開発
Service
システム開発
# システム開発
アプリ開発
Service
アプリ開発
# アプリ開発
WEBサイト制作/CMS構築
Service
WEBサイト制作/CMS構築
# WEBサイト制作/CMS構築

こんにちは。PIVOTコラム編集部 です。
R&Dでは品質管理担当、業務では主にテスト、ドキュメントの管理を行っています。

 

突然ですが皆さん、ソフトウェアの品質って何?と聞かれてすぐに答えられますか?私はすぐに答えられませんでした。

 

そこで今回は、「ソフトウェア品質って何だろう?」と、テスト担当者の観点から今一度考えてみました。

システム開発で知っておきたい!ソフトウェア品質ってなんだろう?

ソフトウェアの品質ってそもそも何?

Wikipediaによると「ソフトウェアの品質」には大きく分けて2つの観点があるようです。

 

観点①プログラマの観点:ソースコードの品質
観点②ユーザーの観点:アプリケーションソフトウェアの品質

ここでちょっと驚き。「使いやすさ」にこだわりを持ち、どのように動いたら本当に使いやすいのかをデザインするのが得意な我々PIVOT。品質について顧客視点で既に考えられていたのだと嬉しい回答です(笑)。

ソフトウェアの品質、結局誰のためのもの?

プログラマーの観点、ユーザーの観点と2つの観点があることがわかりましたが、結局、それら2つの品質は「誰に」とって必要なものなのでしょうか。

 

2人の著名な学者は以下のように述べています。

クロスビー :品質とは要求を満たすことである 

(ソフトウェア品質知識体系ガイド(第2版)P.16)

ワインバーグ:品質は誰かにとっての価値である

(ソフトウェア品質知識体系ガイド(第2版)P.17)

引用元: https://www.techscore.com/blog/2019/12/24/quality-considerations/

これらの提言から、
「要求をする人」は誰?
「誰か」とは、誰?

と考えていくと、やはりここに入るべきは「顧客・ユーザー」だと、私は思います。

 

●ソフトウェア品質とは、顧客・ユーザーの要求を満たすこと
●ソフトウェア品質は、
顧客・ユーザーにとっての価値である

 

すなわち、
ソフトウェア品質高い=ユーザーの顧客満足度高いと、言えますね。

PIVOTの考える「ソフトウェア品質」とは?

考えてみれば当たり前のことですが、システム開発者は、「顧客・ユーザー満足度」が高い商品を作らなければなりません。

 

我々PIVOTのミッションは、【真ん中に「人」がいるデジタルサービスをつくる。】です。まさに、PIVOTの考える「ソフトウェア品質」とは、「ユーザー真ん中品質」と言えます。

 

今後、ソフトウェアの品質って何?と聞かれたら、自信をもって「ユーザーの満足度!」と答えられます。

表面だけに捉われず、本質的な使い勝手の追求こそが真の品質管理であるからです。

 

ユーザー真ん中品質、興味を持っって頂きましたらお気軽にこちらまで…!

PIVOTは、デザイン×エンジニアリングのプロ集団として、使いやすさにこだわったWEBサイト制作・アプリ開発・システム開発を行っている会社です。「心がおどる未来へつなげていく」をビジョンに掲げ、”人が真ん中にいるデジタルプロダクト”を作っています!

Next Column
Columnトップへ戻る

「真ん中に『人』がいる
デジタルサービス」をつくりませんか。

お仕事のご相談やお見積もりのご依頼、具体的なご相談は、こちらからお問い合わせください。

でも何から相談して良いかわからない...

無料

ふんわり相談室

「こんなことでも依頼できる?」
 ふわっとした質問・相談大歓迎

予約はこちら 予約ページより、ご都合の良い時間を選んでご予約いただけます。

資料ダウンロード

費用・制作期間など、PIVOTの各サービスの紹介資料をご参照いただけます。