それって”あるある”かも…WEBサイトリニューアルにまつわるお悩みもPIVOTにご相談を!

黒川 敬人 Takahito Kurokawa 営業・マーケティング担当

2021.12.07

UIデザイン
Service
UIデザイン
# UIデザイン
WEBサイト制作/CMS構築
Service
WEBサイト制作/CMS構築
# WEBサイト制作/CMS構築

WEBサイトのリニューアル時に見られる不満・トラブルあるある

サイトリニューアルを検討する際に、現場担当者やチームの責任者からよく聞かれる不満やトラブルにはこんなものがあります。

 

・前任から引き継ぎがされておらず、どのように運営してよいかわからない…

・現場担当者でさえ、WEBサイトの現状を正しく把握していない…

・現場側での意向と上長とのずれがある…

・非効率な運用方法がそのまま引き継がれているので、状況を改善して業務を効率化したい…

 

これらの不満やトラブルの多くは、WEB制作の専門性の高さに起因しています。WEBデザインやコーディングなど、WEB制作には専門知識が必要で、その難易度、複雑さからプロでない限り、全体像や詳細を十分に理解することはなかなかできないものです。

 

更に現場担当者は、コンテンツの更新などルーティンの運用作業で手一杯。引き継ぎ・情報共有・業務改善などにまで手がまわらないのが現実です。さらに経営サイドからは実務よりもコスト・デザイン・UIなどを重視する傾向があるため、現場サイドとの認識のずれも大きくなりがちです。

 

このような状態になると、現場担当者だけでは業務の遂行が難しくなり、制作や運用を外部に丸投げしてしまうケースも多くあるようです。結果的に社内にWEB関連のことを正しく把握している人がいなくなり、コストと手間だけが膨らんでいくという悪循環に陥ってしまいます。

 

この状態を打破するためにおすすめしたいのが、WEB制作のプロに相談することです。詳細や全体像がわからない担当者同士で方法を模索するのではなく、専門知識と技術をもったプロに的確なアドバイスを受け、サポートしてもらいながら進めたほうがスマートにWEBリニューアルができるでしょう。

複雑なWEBサイトリニューアルのお悩み解決にはプロのサポートが必須

WEBサイトのリニューアル時に生じやすい問題を、PIVOTではどのように解決するのか。ここでは、ケース別にご紹介していきましょう。

 

 

ケース①必要に応じて部分的なサイトリニューアルを繰り返した結果、WEBサイトの構成が混沌としてしまった…

このケースでは、まず情報を再整理して、その上で合理的かつ理想的な構成をご提案します。プロジェクト開始前の提案段階からご相談いただいた場合でも対応可能です。

ケース②ちゃんと引き継ぎされないまま前任担当者は退職してしまい、手探りで更新作業を行っている…

PIVOTが、WEBサイトの構造を徹底調査いたします。UIデザイン、UX、システムのプロがそれぞれの観点をクロスさせ、運用支援やWEBサイト改善案を提案いたします。

ケース③更新作業が煩雑なので、簡素化・効率化をしたい…

リニューアルプロジェクトの構想段階からサポートいたします。

 

効率的な運用や、運用手法・ご希望のデザイン・UIなどから逆算し、最適なサイト構成を提案します。ケース②同様、全体像や詳細を当社で一度確認した上で、現場担当者や決裁者の方が理解しやすい形で詳細をお伝えします。

WEBリニューアルプロに相談してみようか…PIVOTと組むメリットとは?

WEBリニューアルをPIVOTにご相談いただくことで提供できる最大の価値は、デザインとシステムの調和と両立を図るリニューアルが実現できる、という事です。現場担当者、責任者、そしてユーザーの全員が満足できるWEBサイト構築を目指します。では、もう少し具体的にPIVOTの強みをご紹介させてください。

PIVOTの強み①ユーザー視点×担当者視点を両立

UIデザイン、UXなど利用者目線での利便性と、現場担当者の運用・保守の効率性やわかりやすさの、2つの側面を両立したサイトリニューアルを行います。

PIVOTの強み②全体像を俯瞰で見て問題を分析

サイトの状況から運用の体制に至るまで、全体像を俯瞰してクリアすべき問題・課題を明確にすることで、要望に沿った効率的なリニューアルプランのご提案が可能です。

PIVOTの強み③予算に応じたベストなリニューアル案を提案

あれもこれもリニューアルするのではなく、費用をかけるべきポイントや優先順位を明らかにして、予算に応じたベストなメリハリのあるニューアルプランをご提案いたします。

PIVOTの強み④各分野のプロによるワンストップサポート体制

初回の打ち合わせから、エンジニア・デザイナーなどの複数の職種のメンバーがお話をお伺いし、さまざまな観点からの最善の策を検討していきます。

 

 

 

PIVOTはどんなお悩みにも寄り添います

WEBサイトのリニューアルは、多くの担当者が頭を悩ませる問題です。さらにコスト削減や効率化などの業務改善まで社内で要求されている場合には、なおさらその負担は大きいのではないでしょうか。

 

WEBサイトの構築・運用に関するお悩みの多くは、ゴールを見据えた上で、現状確認と解決策を探し出していく事で解決できます。デザインからシステム構築まで担うPIVOTは、その場しのぎではなく、ユーザー満足や運用面の利便性などつねに先を見据えたWEB制作をトータルサポートします。

 

WEBサイトのリニューアルでお困りの方、その悩み、抱え込まずにまずはPIVOTまでご相談ください!

Columnトップへ戻る

お気軽にご相談ください

お問い合わせ