秘訣はゴキゲンでいること!?メンタルトレーニングを通じてパフォーマンスアップ!

鶴澤 枝里子 PRディレクター

2023.8.28 (更新日 2023.8.29)

こんにちは。PIVOTのPR ディレクター鶴澤です!

ビジネスのパフォーマンスを向上させる方法はたくさんあります。

 

PIVOTでは、プロジェクトマネジメントやマーケティングなどのビジネススキルだけでなく、「心を整える」こともパフォーマンス向上に重要だと考えています。そのため、弊社では、産業医でありスポーツドクターでもある、メンタルトレーニング専門家の辻秀一先生から学ぶ機会を設けています。辻先生は「スラムダンク勝利学」を執筆されています。

もくじ

メンタルトレーニングを実施し、ビジネスのパフォーマンスを上げる

一流のアスリートたちは、重要な瞬間で自分の心を整え、最高のパフォーマンスを発揮するために、日々メンタルのトレーニングに取り組んでいます。

 

ビジネスにおいても同様に、メンタルトレーニングを通じて心の状態を管理することで、パフォーマンスを向上させることができます。また、メンタルトレーニングを受けることで、ビジネスだけでなく、日常生活においても、より良く生きるためのライフスキルが身に付きます。

 

このトレーニングは、ライフスキルを磨き、「自分で自分のご機嫌をとる」ことを目指しています。心がゆらがず、とらわれず、いきいき、のびのびとご機嫌でいることで、正しい判断が下せ、チャンスが増えるなど、良い結果を出しやすくします。

 

そこで、PIVOTでは、「自分で自分のご機嫌をとる」トレーニングの一環としてワークショップを開催しました。

ワークショップの名前は「ゴキゲントリの育て方」!

自分の心をコントロールするためのワークショップ「ゴキゲントリの育て方」を開催

ワークショップ「ゴキゲントリの育て方」は3回に分け、毎週金曜日に行っているオンラインでの全社朝会の一部として実施しました。

 

第1回目では、「自分の好きなこと」を書き出す活動を行いました。

簡単な課題のように感じますが、改めて考えると案外スムーズに出てこないメンバーも多くいたようです。「好きなこと」はゴキゲンの“源”なのです。

 

第2回目では、「ご機嫌であることがなぜ良いのかとその価値」を書き出しました。

思い通りにいかない時やストレスを感じた時に「自分の好きなこと」を思い返すことで、心が整い、質の高い時間を過ごすことができます。また、ご機嫌であることがなぜ良いのかとその価値を書き出すことで、自分にとってご機嫌であることが重要なのだ、と内面化することができます。

 

最終回のワークショップは、リアル開催で実施しました。場所は西多摩郡の大場キャンプ場で、PIVOTの年に一度の社内キャンプイベント“PIVOT JAM”の一環として開催しました。

若手からベテランまで、新入社員を含むグループに分かれ話し合い、PIVOTのメンバーとして、ご機嫌で働くことの重要性とその価値を3つに絞って発表しました。全員が大自然の元で、笑顔でゴキゲンの価値を発表していたのが印象的でした。

「ゴキゲントリの育て方」グッズは、ゴキゲンデザイナーの熱意の結晶!

今回の「ゴキゲントリの育て方」ワークショップでは、“ゴキゲン冊子”も作成。冊子のデザインは、学習系コンテンツの制作経験が豊富なデザイナーが担当しました。

オリジナルキャラクターの「ゴキゲントリ」が、ワークショップの進行に伴って進化し、ゴキゲントリのレベルを上げる、というゲーム風のストーリー展開で楽しめられるように工夫されています。

 

「ゴキゲントリ」は社内で大好評!(ゴキゲントリの被り物をかぶる)リアルゴキゲントリも登場して、一緒にワークショップに参加。会場は盛り上がり、“ご機嫌”について意見交換しやすい雰囲気づくりに一役買っていました。

また、ゴキゲントリステッカーも制作。身近なものに貼って、何気ないときにゴキゲンについて思い出してもらうキッカケづくりをしています。

今後も継続していく“トレーニング”の一環として「ゴキゲン飴」を準備。思わずゴキゲンになる一言が書かれた用紙と飴が出てくるガチャガチャを、社内に設置する予定です。

 

ゴキゲンマスターのデザイナーが、案件の合間に凝りに凝って作成した、冊子やグッズの熱量とクリエイティビティに圧倒されました。

まさに、ゴキゲンによるクリエイティビティ力!

福利厚生にメンタルトレーニングを

メンタルトレーニングを通じて、自分自身の思考や心の状態を整えることは、個人の成長や成功に欠かせません。心を整えることで、仕事においてもプライベートにおいても、充実感や幸福感を得ることができます。

 

辻先生の講話やワークショップを通して、

 

「自分の気持ちと向き合える時間を持てて良かったです。ライフスキルを意識して心を整えていきたいです。」

「ゴキゲンにするのは最終的には自分しかいないと改めて感じた。働き方や業務内容、人間関係などの環境が変化しても、変わらずに自分の中で持っておけるゴキゲントリを見つけようと思います!」

 

などの感想があがり、たくさんの人が、自分の心の状態が良いことには、多くのメリットがあるのだと実感しました。

 

PIVOTでは、メンタルトレーニングを通して様々なライフスキルにつながる学びの機会を提供し、社員のウェルビーイングをサポートしています。

 

ゴキゲンを大事にしつつ、クリエイティビティやパフォーマンスを向上させて取り組みたい方、ぜひPIVOTでお待ちしています。

 

採用に関するお問い合わせはこちらまでお気軽にどうぞ!!

Next Column
Columnトップへ戻る

「真ん中に『人』がいる
デジタルサービス」をつくりませんか。

お仕事のご相談やお見積もりのご依頼、具体的なご相談は、こちらからお問い合わせください。

でも何から相談して良いかわからない...

無料

ふんわり相談室

「こんなことでも依頼できる?」
 ふわっとした質問・相談大歓迎

予約はこちら 予約ページより、ご都合の良い時間を選んでご予約いただけます。

資料ダウンロード

費用・制作期間など、PIVOTの各サービスの紹介資料をご参照いただけます。