【新卒リモートブログ Vol.4】週末、空を飛ぶ

濤川 知穂 20年新卒入社

2020.6.09

こんにちは!4月からPIVOTの一員となりました濤川です。
漢字が読みにくいのですが、なみかわ、といいます。

 

新型コロナウイルスによる自粛生活も、入社から早二ヶ月近く。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

私たち新卒メンバーは驚くことに、入社式以来一度も出社しておりません。
顔を合わせた数も片手で足りるほどで、画面越しの研修が続く毎日です。

 

リモート研修には、通信環境の問題や、情報共有の難しさなどの弊害がありますが、通勤の負担がない分、私たち新卒メンバーとっては助かる部分も大きいように感じています。

 

弊害についても、「課題は皆で共有して解決していこう」という会社のスタンスを感じられていたため、正直私自身は、リモート研修に対して、あまり心配をしていませんでした。

 

しかし、それは…過去形です。

 

何もないわけが、ありませんでした!

 

今回は、私が自粛生活で体験した、思わぬ弊害と、そこから考えたリモートワークの注意点について、書いていきたいと思います。

 

お家大好き!絶好調!の私を襲ったメンタル バグ

 

突然ですがわたしは、家が大好きです。

 

外に出なくていい日に、部屋の中で雨の音を聞きながら絵を描いたり、休みの日にいつも通りに起きて、いつもより長く布団でごろごろしたり。

 

そんな時間が幸せだ〜〜、と思えるタイプの人間です。
なので尚更、リモート研修はありがたい!はずなのですが、実は入社から一ヶ月と少しが経ったころ、体調不良と重なり、メンタルがバグを起こしてしまいました。

 

【メンタルバグ】とは?

 

だれかと話しているとすごく元気なのに、
一人になった瞬間元気とやる気がゼロになるバグのコト。

 

謎です…。

会社の同期や先輩、家族、はたまた友人と会話をして「やーもう元気だ!」と思った直後、一人になった瞬間に、補充されたと思った元気がゼロになる…という砂漠メンタルに陥ってしまいました。

 

カラカラです。

 

 

今までこんなことは経験がなかったので、わけのわからないまま、休日は眠くもないのにほとんど寝て過ごしました。

 

なんとなくやる気が出ない、今週は疲れたからたくさん寝るぞ、というのは誰しも経験があることと思います。

 

ただ、私は通勤もなく体力十分。実家暮らしなので、ありがたいことに食事の心配もありません。そして家がだいすきなはずです。

 

これはおかしいぞ、と思ったのですが、如何せん、原因を考察する元気もなかったわけなので、回復してからゆっくり考えました。

 

それにしても、元気ってどこで枯れるかわからんです。

 

週末、空を飛ぶ

元気とやる気が枯れていたと言いましたが、人と話す・寝る以外に実は、休日にひとつだけゲームをやっていました。

 

『Sky星を紡ぐ子どもたち』というスマホゲームです。
簡単に説明すると、星の子になって大昔栄えた王国の跡を冒険していくゲームです。

 

話すよりも見てもらう方が早い気がするので、写真を3枚ほど。

 

 

 

 

綺麗ですね…できることなら記憶を全て消してまた一から始めたい。

 

とにかくグラフィックが美しいので、壮大な世界観に没頭したい、大空を自由に飛びたい、冒険や寄り道が好き、という方にとてもおすすめです。

 

冒頭の快晴の写真も、Skyで撮ったスクリーンショットだったりします。

 

特殊なゲームシステムや、アバターの可愛さ、少しずつ変化していく地形など、特筆すべき点は他にもありますが、長くなってしまいそうなので気になった方はぜひ調べてみてください。

 

オンとオフのスイッチ
砂漠メンタルの原因は?

なぜ突然ゲームの紹介??と思われたかもしれませんが、Skyでとことん遊んだ翌週の月曜は、不思議と頭がすっきりしていたのです。

 

元気がなかったはずが、今週も頑張ろう、と自然と思える感じです。

 

そこで、リモート環境下でストレスの原因となるのは、「オンとオフの切り替えが上手くできていない」ことが一つあるのではと考えました。

 

 

自室が職場、休憩はリビング。
そんな状態ですから、研修での集中を終業後も引きずってしまってきちんとリラックスできない。

 

逆に、朝は身支度もそこそこに、少し寝ぼけた頭のまま研修に臨んでしまう…。
思い返せばそんな毎日だったように思います。

 

通勤となれば、電車に揺られたり歩いたりする間に、半自動的に「これから仕事だぞ!」とスイッチがオンになるはずです。

 

それがない状況なので、集中とリラックスの線引きが曖昧なまま、精神的に疲れが溜まっていき、体調不良が追い討ちをかけてバグってしまったのかなあ、と思います。

 

Skyは没入型のゲームなので、Skyの世界で遊ぶうちに自然とスイッチがオフになったのだと思います。

 

しっかりオフにできれば、しっかりオンにできる

そう考えてから、最近するようになったことが二つあります。

 

① 仕事が終わったらパソコンの電源を落とす。

② 朝は家を出る気持ちで身支度をして、ちゃんと目を覚ましてからパソコンに向き合うようにする。

 

これだけでも、一日の作業効率が上がったと感じています。

 

結論としては、「切り替えって大事!!」です。
当たり前のようで難しかった、そんなことに気付いた出来事でした。

 

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。
それではみなさま、良いリモートワークを!

 


 

新卒研修フルリモートブログ

#新卒研修 #新卒リモート研修 #リモート研修 #在宅ワーク #在宅研修 #新しい研修 #新しい働き方 #ネオデジタルネイティブ世代 #デジタルネイティブ世代#デジタルアクティブ世代

Columnトップへ戻る

お気軽にご相談ください

お問い合わせ