PIVOTの制作実績|顧客満足度を向上させるUXデザインを徹底リサーチ、CX、UXリサーチで根拠ある改善提案

オンライン専用スマホブランド
UXデザイン改善調査

ソフトバンク株式会社 LINEMO

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クライアント

ソフトバンク株式会社

パートナー
株式会社テクノロジックアート
担当範囲
CXリサーチ、UXデザイン

更なるユーザー獲得へ!よりよいユーザー体験を追求するために、UXデザインについて徹底リサーチ

  • UXデザインの重要性とは?購買意欲を高めるユーザー体験
  • 満足度を左右するのはユーザビリティ。
    オンラインに限定しないリサーチで課題を洗い出す
  • UXデザインやUIデザインの専門家がいるPIVOTだからこそ提案できる改善案!

顧客満足度を上げるユーザー体験を目指し、
CX・UXのリサーチから改善策の提案まで!

ソフトバンク株式会社様が展開しているLINEMOは、オンラインでの手続きのしやすさを追求することで多くのユーザーから支持されていますが、更なるユーザーの獲得を目指して、改善点を洗い出すためのリサーチとUXデザインの提案をご依頼いただきました。​

UXデザインが売上を左右する!
サービス全体のユーザー体験向上を目指して

コンシューマー向けの事業においては、サービスにおけるユーザーが受ける「体験」が購買に大きく影響します。店舗を持たないLINEMOでは、オンラインで提供する情報や、比較検討〜申込〜自宅での端末セットアップなど、サービス全体のユーザー体験(UX)が重要です。
本プロジェクトでは、約2ヶ月でユーザーを理解するための定性調査、マーケット分析を行い、改善点の抽出を行いました。

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オンラインとリアル、
両軸のリサーチでユーザビリティにおける課題を抽出

定性調査では、実際に通信キャリアの乗り換えを経験したユーザーにチャットでインタビューを実施し、キャリア選択時のポイントや申込における課題を調査しました。

また、実際に契約などの操作を行い、開通までの課題を抽出。それらの課題と、チャットインタビューから得た課題をもとに、ユーザービリティにおける調査を行いました。

オンラインから得る情報とリアルな操作から得る情報の双方において「WEBサイトの情報はユーザーのニーズを満たしているか」、「必要な情報にすぐ辿り着けるか」等を、UXデザインやUIデザインの観点で分析、改善策や効果的な施策を検討しました。

リサーチだけで終わらない!
よりよいUXにつながる具体の改善案をご提案

リサーチ結果に基づき、キャンペーン施策からUIデザインの改善など、様々な改善案をご提案しました。

[調査内容を分析して改善点を洗い出す]というサービスはコンサルティングやブランディングを専門とする企業も提供しているなかで、システムやアプリの開発実績があるUXデザイナーやUIデザイナーが「どこをどのように改善すればいいか」という具体的な改善策をご提案できる点がPIVOTの強みです。

また、改善策の実現における開発工程を担当することも可能です。
デザインとエンジニアリングの両輪からアプローチすることで、
実現可能性を担保した上で改善を牽引、事業目標を達成できるサービスへと導きます。

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アカウントマネージャー: 半田樹里 プロデューサー:松浦祐希​ プロジェクトマネージャー:西田菜帆子 デザイナー:西田菜帆子 リサーチャー:前田亜希子

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