PIVOTの制作実績|情報サイトリニューアル|WEBサイト制作、UXデザイン、UIデザイン、CMS開発まで

月間PV数、前年比400%増加‼ Webメディアリニューアル

ぴあ Web版

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クライアント

ぴあ株式会社

担当範囲
テクニカルディレクション/プロジェクトマネジメント/サイトデザイン/フロント開発

機能・コンテンツ追加だけではない、サイトへの没入感を大事にした「読みたくなる」メディアを実現

  • Webサイトからぴあらしさを追求した「エンタメメディア」へ
  • 2020年の月間PV数は、前年比400%増加を達成
  • 徹底した”ユーザーフレンドリー”の視点で進行したサイト制作

Outline

ぴあWebサイトを「Webメディアに成長させる」ことを目標に

「今知りたい」をテーマに、エンタテイメント情報を発信し続けている、ぴあ株式会社様。PIVOTでは「ぴあ アプリ版」「ぴあ Webサイト版」の両プロジェクトの開発に携わらせて頂き、どちらも2018年にリリースしています。

アプリ版、Web版の開発初開始当初はアプリファーストで進められたプロジェクトでしたが、「Web版にも注力したい」というクライアント様の意向の元、2020年3月よりWeb版のリニューアルに着手しました。

ミッションとして挙げられたのは、ぴあWeb版を「読まれるWebメディア」に成長させること。PV数の獲得を明確な目標として、リニューアルプロジェクトが始動しました。

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目指したのは「読まれるメディア」
PV数大幅増加への挑戦

Web版もアプリ版同様2018年にリリースしたものの、当時はアプリ版が主軸となる方針となっていたため、アプリ版でコンテンツのシェアがされた際の拡散のための”受け皿”という位置づけがメインとなっていました。
リリースから1年あまり。アプリ主軸だった運営方針から「今後はWeb版にも力を入れていこう」という方針へ。そこでPIVOTとしてもアプリ版に加えWeb版も単体としても「読まれるメディア」へと、成長させるリニューアルプロジェクトが始動したのです。

そうして始動したリニューアルプロジェクトの課題のひとつがアプリに最適化されている形を「Webに最適化すること」。

Web版ではSEOの強固な施策が求められてきます。あらゆるWebメディアの調査・分析を行い、ユーザーフレンドリー且つ、SEO向上に繋がる施策を検討していきました。記事タイトルの変更や画像の最適化、あるいはファーストビューに何を配置するか、コンテンツの構成の再検討に至るまで、施策を練っていきました。

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“ぴあ”だからこそ!他メディアにないものとは何か、をクライアント様と共に探究し続ける

あくまでWeb版リニューアルの大目的は「PV数を向上させること」。
これは単にPV数を上昇させていくだけではなく、ぴあの”Webメディア“としての知名度も成長させていくことも含まれています。

本当に読まれる「ぴあらしいWebメディアとは何か?」ということをメンバーとクライアント様とで考え、作り上げていきました。

コンテンツページで追及した”没入感”もそのひとつ。
コンテンツ内の画像の見せ方ひとつにも、こだわりが詰まっています。

「すべての写真を見る」「スワイプすることで写真のみを表示」するなど、画像へのリーチのしやすさを実現。さらに写真の背景を「黒」にして画像に見入る没入感も高めました。

コンテンツ=単なる画像も載った記事ページ、と捉えるのではなく、ユーザーがそのコンテンツを楽しむのに必要なUI/UXとは何か、追及していきました。

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計画していたPV数を大幅に超え、クライアントとの信頼関係も強固に

もともと、高い知名度を誇る”ぴあのWebメディア”として潜在的なパワーは持ち合わせているものの、具体的な施策を打っていない状態だったこともあり、PV向上に向けた施策の一手一手に対するレスポンスはとても高いものがありました。
施策一手一手を打つスピード感に加え、クライアント様の理解を得ながら施策の検討と実施を繰り返し行って行きました。

その結果Web版リニューアルプロジェクトのスタートから、予想を上回るスピードで目標とするPV数を達成することができました。

このことをきっかけに、ぴあWeb版のプロダクトとしての価値がクライアント様の中でも確固たるものとなり、プロジェクトしてのひとつの成功を実感することができました。

しかし、Webメディアは成長する生きもの。今後は Webメディアとして一定の認知が得られたことを基盤として、アプリのインストール数への貢献、さらにはマネタイズを意識したメディア運用を展開していきたいと考えています。

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「ぴあ Web版リニューアル」について更に詳しい内容をコラムでもご紹介しています。

PIVOTのUI/UX

月間PV数、前年比400%増加!チーム一丸で取り組んだ「ぴあWeb」リニューアル

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プロジェクトマネージャー: 渡部和也 ディレクター: 大島 涼佑 UIデザイナー: 瀧本祐斗、石田文音 フロントエンドエンジニア: 小田暢哉、鶸田哲也、ゴー ミン チー、遠藤駿也、石橋祐貴

目標達成にはONE TEAMの
意識で取り組む

クライアント様と一丸となってサイトを作り上げていく熱量が、
よりよい循環を生み出した。
「腹を割っていろんなことを話せる」
という信頼関係が良い結果につながった!

渡部 和也 プロジェクトマネージャー

知見の共有化で、よりよいサイトを
作り上げていく

他社さんと一緒に勉強会を開くなど、
知見の共有がはかられたことで、
結果的にチームの一体感が高まったのだと感じています!

瀧本祐斗 UIデザイナー

オンラインでのコミュニケーションに
限界はない

リモートワークであっても結果を出せたのは、
オンラインだからこそできる、細かな進捗や
方向性の確認にあると思います!

小田暢哉 テクニカルディレクター
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