ハイブリッドな働き方改革|いいことずくめのPIVOTワーケーション制度!

福田 周平 Shuhei Fukuda HR

2023.8.29 (更新日 2023.12.08)

こんにちは、PIVOT HR(人事)の福田です。

今回は、出社×リモートワーク×ワーケーションのハイブリッドなPIVOTのワーケーション制度をご紹介します!

もくじ

なぜワーケーション制度?「働くこと」をもっと自由に楽しく!

2020年の急激なリモートワークへの転向では、社内のコミュニケーション不足が懸念された一方で、場所を問わずに働くことができる利便性や通勤の負担減など、働き方を見直す機会にもなりました。

現在はリモートワークとオフィス出社の利点を組み合わせたハイブリッドワークが定着し、東京以外に在住しているメンバーも増えています。

 

そうした状況を踏まえ、ワーケーションという新たな働き方の選択肢を増やすことで、

・遠隔メンバーとのコミュニケーション推進

・休暇取得の促進

・新たな体験からのクリエイティビティUP

を目指して、福岡オフィスを活用したワーケーション制度を立ち上げることになりました!

なぜ福岡?

そもそもなぜ福岡?と感じた方も多いのではないでしょうか。

PIVOTは2016年に福岡の薬院にオフィスを設立し、現在は3名のメンバーが勤務しています。

福岡オフィス設立の経緯は、「ちょうど福岡に移住するメンバーが複数いたから」。

NIKEも吃驚のJust Do It!精神で福岡オフィスを立ち上げました。

 

オフィスといってもマンションの一室で間取りは3LDK。

福岡在住メンバーが減ったことやコロナ禍もあり、広い室内を十分に活用できていなかったのですが、ワーケーション制度を機に各部屋に家具を設置して、希望者は宿泊もできるように整備しました。

2部屋の寝室のほか、キッチン、浴室も完備しています。

PIVOTの福岡オフィス内観 ワーケーション 働き方改革

ワーケーション制度のルール

PIVOTのワーケーション制度では、以下のルールを設けています。

 

・対象は社員または契約社員

・平日2日以上は福岡オフィスに出社して勤務をすること

・交通費:1回の利用につき2万円を補助(1人年2回まで適用可能)

・宿泊:福岡オフィス内の宿泊用の部屋は無料で利用可能。ホテル滞在希望者は自己負担で手配。

 

社員が「利用したい」と思える内容を目指しつつ、制度として持続可能であり、狙う効果が最大限になるように条件を設定しました。

 

実際どうだった?利用者の感想

2022年4月から制度を始めてから10名以上が利用しています。

利用したメンバーからは、こんな感想があがっています。

 

「趣味のサッカー観戦とあわせて制度を利用。休みをとるきっかけになるし趣味も楽しめる!」

「入社1年目で同期と一緒に利用。同期とたくさん話す時間ができた。新卒にとって福岡メンバーと話す機会は貴重だし、宿泊代がかからないのはありがたい!」

「福岡にいる親戚の家に泊まって制度を活用。福岡メンバーと、リモートではあまり話す機会がない雑談や、日々の業務において感じていることを話せてよかった!そして福岡の夜は美味しくて楽しい!」

 

それぞれの楽しみ方でメリットを感じてもらえているのが伝わり、制度を設計した意義をひしひしと感じています。

PIVOTには、子育てと仕事を両立しているメンバーも多いので、旅行へ行くきっかけをなかなかつくれないという人にも、今後ワーケーション制度を活用してほしいと思っています。

 

ポジティブな職場環境から「ユーザーの最高体験」を生むデジタルプロダクトを!

PIVOTの福岡オフィス窓からの景色 ワーケーション 働き方改革

PIVOTでは2000年の創業以来、社員の働きやすさ、働き方への多様性など、選択肢を持たせるべく活動をしてきました。

私たちがユーザーの「最高体験」をつくりだすためには、全社員がポジティブに働ける環境づくりが重要だと考えています。

 

今後も、働きやすい環境づくりはもちろん、PIVOTをご愛顧いただいている皆さまに、デジタルプロダクトを通じ「ユーザーの最高体験」をご提供してまいります!

Next Column
Columnトップへ戻る

「真ん中に『人』がいる
デジタルサービス」をつくりませんか。

お仕事のご相談やお見積もりのご依頼、具体的なご相談は、こちらからお問い合わせください。

でも何から相談して良いかわからない...

無料

ふんわり相談室

「こんなことでも依頼できる?」
 ふわっとした質問・相談大歓迎

予約はこちら 予約ページより、ご都合の良い時間を選んでご予約いただけます。

資料ダウンロード

費用・制作期間など、PIVOTの各サービスの紹介資料をご参照いただけます。