【イベントレポ】 社内トークセッションPIVOT Round Table ~UXドリブンのサービスデザインを学ぶ~

大場 千夏 Chinatsu Oba PRプランナー

2023.6.06 (更新日 2023.9.14)

イノベーション 事業開発
Service
イノベーション 事業開発
# イノベーション 事業開発
UIデザイン
Service
UIデザイン
# UIデザイン
WEBサイト制作/CMS構築
Service
WEBサイト制作/CMS構築
# WEBサイト制作/CMS構築
UXデザイン
Service
UXデザイン
# UXデザイン
クリエイティブ開発
Service
クリエイティブ開発
# クリエイティブ開発

こんにちは!PIVOTのPR・大場です!

今回は、先日初開催した社内のトークセッションイベント「PIVOT Round Table」の様子をレポートさせていただきます。

PIVOT Round Tableとは?社内イベントだってUX起点で考える!

突然ですが、私たちPIVOTはずっと「最高のユーザー体験」を追い求め続けています。WEBサイト制作、アプリ開発、システム開発、UXデザイン、UIコンサルティング、DX支援…必要とされること、求められることはどんどん複雑化しています。

 

そんな中で、PIVOTの核である「最高のユーザー体験」を追求していくためには、サービスに関わる全ての事に対して、垣根を超えて携わっていくことが必要になってきます。

 

そして、今回PIVOT Round Table実施のきっかけとなったのが「最高のユーザー体験」を新しい形で体現した、株式会社和光様のジュエリーリフォーム事業、WEBサービス『COCON』プロジェクトです。

 

WEBサイトの制作に留まらず、手元にあるジュエリーをどのようにリフォームして頂くか…オーダー、そして生まれ変わったジュエリーが戻ってくるまでをUXととらえ、COCONというブランドのコンセプト、ロゴ、リフォームジュエリーのパッケージ(包装)制作まで支援させていただきました。さらには2つのデザイン賞も受賞することができたプロジェクトです。

 

関わることのできなかった社内のメンバーにも知ってもらいたい…。せっかくならプロジェクトの熱量を感じ、共鳴できる空間で…!と、いうことで、社内イベントもUXを起点として計画・実行してみたのがPIVOT Round Table。

 

垣根を超えに超えまくり、顧客体験をデザインした「COCON」プロジェクトを社内でも共有し、さらに垣根を超えていく起爆剤とすべく、Round Tableが始まります!

 

Speakerのご紹介

今回は、PIVOTのUXデザイナー/インフォメーションアーキテクトとの松浦と、これまでも様々なプロジェクトで松浦とタッグを組み、今回の「COCON」プロジェクトでもクリエイティブとして牽引してくださったTRIPLET DESIGN INC. の大森 剛氏をゲストスピーカーとしてお迎えしました。

Speakers 大森 剛  Omori Tsuyoshi  TRIPLET DESIGN INC. CEO Creative Director / Art Director / Designer 松浦 祐希  Matsuura Yuki  PIVOT執行役員/オーガナイザー HCD(人間中心設計)専門家スペシャリスト UX Designer / Information Architect

情熱、仲間、高め合う…自然体に引き出されたプロジェクト秘話

社内トークセッションPIVOT Round Table ~UXドリブンのサービスデザインを学ぶ~

会場には、今回「COCON」が受賞した『ASIA DESIGN PRIZE 2023』の授賞式が行われた韓国にちなんで、キンパやチャミスルなどのコリアンフード&ドリンクを準備。和やかな雰囲気で開催されました!

社内トークセッションPIVOT Round Table ~UXドリブンのサービスデザインを学ぶ~

会場でのオフライン参加のほか、オンラインでの配信も行い、多くの社員が耳を傾けてくれました。

 

トークセッションでは、「UXドリブンのサービスデザインを学ぶ」というテーマに沿って、受注・提案の経緯、クライアントに提案内容を共感していただくに至ったポイントから始まり、コンセプト立案やロゴが決まるまで…など、プロジェクト一連の流れに沿って展開。

時には、正攻法ではなく遠回りをしたり、高い壁にぶつかりながらも圧倒的な熱量で立ち向かったエピソードなど、speakerのふたりならではのトークで盛り上がりました。

 

体験を共有し、共鳴できる関係性へ 私たちのUX起点な挑戦は続きます

今回初めての企画として開催してみた社内トークセッションイベントPIVOT Round Table。参加してくれたたくさんのメンバーからの評価も上々でした。

 

私個人的には、やっぱりひとつの場所に集まって、仲間の熱い話を間近で聞くの、本当に大切なことだな~と改めてしみじみ。トークセッション終了後もおいしいフードとドリンクを片手に、プロジェクトに関する質問やディスカッションが続きました。

 

PIVOTでは、日頃からメンバーやプロジェクトのことを知ってもらうべく、様々な取り組みが行われていますが、今回はその中でも距離感近く楽しめるイベントになったのではないかと思います。

 

今後はこういった機会を社内に限らず、この記事を読んでくださっている様々な皆様も交えて開催したい…という次なる目標もできました!

 

株式会社和光様 COCONの実績詳細はこちらからご覧いただけます!

https://pivot.jp/work/cocon

 

新規事業や新規サービスを立ち上げる際は、是非PIVOTへご相談ください。WEBサイト制作やアプリ開発だけではなく、ユーザーの体験(UX)からデザインするお手伝いをさせていただきます。

 

お問い合わせはこちら!
https://pivot.jp/contact

 

 

 

Next Column
Columnトップへ戻る

「真ん中に『人』がいる
デジタルサービス」をつくりませんか。

お仕事のご相談やお見積もりのご依頼、具体的なご相談は、こちらからお問い合わせください。

でも何から相談して良いかわからない...

無料

ふんわり相談室

「こんなことでも依頼できる?」
 ふわっとした質問・相談大歓迎

予約はこちら 予約ページより、ご都合の良い時間を選んでご予約いただけます。

資料ダウンロード

費用・制作期間など、PIVOTの各サービスの紹介資料をご参照いただけます。