PIVOTの制作実績|業務システムのUXリサーチ|モックアップ、ユーザーテスト、検証まで

花き生産者向けサービス
UXリサーチ

インターネット花市場ba*net

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クライアント

株式会社オークネット

担当範囲
ディレクション、業務分析、要件整理、モックアップ、UXリサーチ

調査&検証で、あいまいなUX課題をクリアに。
UXリサーチがビジネスの解像度を上げる。

  • リニューアル着手前にUX課題を仮説検証、
    改善の方向性やポイントを明確化。
  • あらゆる視点からエンドユーザーを分析。
    サービスの課題やユーザーの価値観を洗い出してモデリング。
  • プロジェクト完了まで最短2~3カ月。
    スピーディー&ローコストで、事業のリスクを軽減。

ユーザー体験を分析して、UX戦略を立案。
課題解決へ的確にアプローチするPIVOTのUXリサーチ

株式会社オークネット様が運営する「ba*net」は、インターネット上での花の出荷・仕入れを可能にしたネット花市場です。今回は、花を出荷する生産者さま向けのサービスリニューアルに向けたUXリサーチをご提案しました。リニューアルの目的は、より生産者さまの生活・業務フローに根ざしたデジタルサービスにすることで、利用者数の向上を図ることです。

UXリサーチは、大きく「調査」と「検証」の2つのフェーズで行いました。
「調査」フェーズでは、クライアント様がお持ちの情報やアンケートを基に、仮説としてカスタマージャーニーマップやペルソナを作成。そこからモックアップを作成しユーザーテストで「検証」を行いました。

UXリサーチを通して、あいまいだった課題や改善ポイントを明らかにし、クライアント様が納得感を持ってリニューアルに着手できるよう、お手伝いさせていただきました。

【調査フェーズ】ユーザーを知って、課題を探る

調査フェーズの目的は、ユーザーの課題や価値観を明らかにすることです。
これには、サービスへの接し方はもちろん、サービスに触れる時間以外の、1日の仕事の流れや生活のリズム、業務がどれくらいの量なのか、従事している人数など、生産者さんを取りまく環境、状況まで把握することが必要です。また、ITリテラシのレベルや、サービスに対して期待していることなども重要な調査ポイントとなりました。
今回は、サービスを利用している生産者さん約40名にアンケートを行いました。

アンケートで明らかにした 3つのこと

出荷業務の実態

デバイス環境・
デジタルリテラシー

オークネット/ba*net
に対するニーズ

【仮説の設定】密なコミュニケーションで視点を共有する

アンケートなどの調査を基にして仮説を設定し、カスタマージャーニーマップ、インタラクションシナリオ、ペルソナをアウトプットとして作成しました。これはクライアント様と一緒に、現状の整理をアウトプットベースで行うためです。

PIVOTでは、クライアント様からいただいた課題をただ受け取るだけでなく、ともに議論する過程を大切にしています。対話を重ねることで、あいまいだった課題を言語化し、共通認識を持ってプロジェクトを進めていくことができるからです。

アウトプット提出後は、サービスのどの画面を検証するのか?
どんなタスクを検証したいのかについて、双方の視座を合わせたうえで検証フェーズへと進みます。

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週1回の定例会において、オークネット様とディスカッションするためのアウトプット

【検証フェーズ】ユーザーテストで仮説を検証する

仮説の設定が完了したら、想定に基づいたUIスケッチを作成します。UIスケッチはUIデザインのラフのようなもので、これを繋げて簡単な画面遷移が確認できる「モックアップ」にします。

モックアップを実際のユーザーに操作していただいて、検証を行うのが「ユーザーテスト」です。 テスト時は、ユーザーの操作画面をモニターしながら、どこでつまずいているのか、ストレスを感じるポイントはどこか、などを観察します。完遂率などの定量的な結果はもちろん、テスト中のユーザーの様子、発言などの定性的なデータも、重要なヒントとなります。

テスト前に立てた仮説が間違っていないか確認するとともに、私たちには見えていなかった新たな情報が得られることも大きな利点です。

ユーザビリティテストで検証したこと

UI・UX改善案であるモックアップと
実際の送り状作成・送付との差を比較する。
ユーザーの要望も併せてヒアリング。

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zoomでのユーザビリティテスト様子

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ユーザビリティテスト結果まとめ資料

Client Voice
UI・UXデザインだけではなくプロジェクトの一員として、サービスデザインまで真剣に考えてくれる、頼れる「仲間」でした。
生産者にとって、作った農産物を市場に出荷・販売をするということは生活の基盤となります。そのような背景の中、当社(市場)と生産者をつなぐサービスサイトのリニューアルに取り組むことになりましたが、事前学習や生産者へのインタビューなどを実施していただき、我々でも見えていなかった実態を明らかにすることができました。

またプロジェクトの進捗管理から推進、調査レポートまで支援していただくことで、社内的にもスムーズにリニューアルを進めることができました。結果的にサービスリニューアル前と比較して、リニューアル後の半年間で利用者数は2倍となり、サービスの手ごたえを感じています。
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プロダクトオーナー 吉岡様
株式会社オークネット
「UXリサーチ」を行うことで、お客様への理解を深め、カスタマーサクセスへの大切な一歩を踏み出すことができました。
これまでの花きのサービスサイト開発では、UI/UX検討において、自分たちの経験に基づく「予想」や一部お客様からの「意見」をもとに、検討していました。

今回PIVOTさんとの「UXリサーチ」実施により、日常のコミュニケーションでは捉えきれていなかったお客様の声や真のニーズを把握し、開発に反映させることができたのは、PIVOTさんの豊富な経験と優れたコミュニケーションスキルとアウトプットによるものだと考えています。

また、今回の「UXリサーチ」フェーズを含む開発プロセスは、花きシステムの開発でも前例のない取り組みでした。このプロセスは、単なるシステム開発にとどまらず、サービス開発全体に対する貴重な学びの機会となり感謝しています。
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プロジェクトマネージャ 金子様
株式会社オークネット

「UXリサーチ」についてさらに詳しい内容をコラムでもご紹介しています。​

UXリサーチ事例​

UIのお悩みに速攻アプローチ!活用事例から、UXリサーチの手法&メリットを解説します!​

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UX・UIデザイナー:西田菜帆子 プロジェクトマネージャー・UXデザイナー:渡部和也
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ユーザーをとことん知ることが、UX向上の第一歩です

実際の花き生産者さんたちが、どんな風に働き、
どのようにサービスに接しているのか。それを知るために、
クライアント様がお持ちのデータを参考にするだけでなく、
実際の花き農家さんにお話を聞かせていただくなど、
ユーザーの姿が生き生きと描けるようになるまで、
とことん調査しています!

西田菜帆子 UX・UIデザイナー
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短期間、ローコストでプロダクト開発の方向性を検証できるのがUXリサーチです

UXリサーチは今回のようなリニューアルだけでなく、
新規サービスや既存サービスの機能追加等、
どんなフェーズでも価値を発揮します。
プロジェクト着手前に、実際のユーザーの反応を
検証することは、事業のリスクコントロールにも繋がります。

渡部和也 プロジェクトマネージャー・UXデザイナー

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