【新卒リモート研修ブログ】新卒社員がひらく!完全リモート研修をポジティブ変換⁈

大場 千夏 Chinatsu Oba PRプランナー

2020.5.28

こんにちは、PIVOT のPR、大場です。

 

2020年、新型コロナウィルスの脅威により、いまだかつてない恐怖と混乱の渦に飲み込まれました。いつも当たり前にできていたことができなくなるストレスと、それに伴う痛みは想像すらしていないものでした。

 

私たちPIVOTも、出来ることを出来る範囲で、知恵と工夫を振り絞り、やれることを模索しています。もともと、リモートワークの取り組みは地盤があり、それほど大きな混乱もなく、比較的スムーズに全社員が実施することができたのは、とても幸いなことでした。お客様との商談やコミュニケーションについても、今までの地盤で得たものを基に、極力ご負担のないよう対策を行っています。

 

そんな渦中で迎えた春。うれしいことに、6人の新卒メンバーがPIVOTにJOINしてくれました!何か月も前からお互いに準備をし、楽しみにしていた入社です。しかし、当たり前だと思っていた歓迎のセレモニーも、入社後の研修プログラムも、すべて計画通りには進行できません…。

 

そして否応なく「完全フルリモート」で、彼らの社会人生活がスタートすることとなりました。それは、研修だけではなく、先輩社員との顔合わせ、オフィスへの通勤、同期とのコミュニケーションなど…様々な弊害がありました。

 

ネオ・デジタルネイティブ世代  =  デジタルポジティブ世代⁈

 

 

入社直後からの完全リモート研修など、数か月前までは信じられなかった試みなわけで、これはきっと、なにか新しい収穫があるのでは?ということで、新卒のリモート研修の様子を取材させてほしいと、研修の監督に申し出ました。

 

取材を申し込んだ時点では、どうしてもリモートが故の”弊害”ばかりに目が向いてしまいがちで、苦労話や辛い話も多いのかな…なんて思っていました。ところが、彼らから伝わってくる完全リモート研修の現場感は、前向きなものが多そうで驚きました。

 

もちろん、辛い事や大変なこと、残念なことも山積の中ではありますが、幼いころからデジタルに慣れ親しんだ彼らの経験談からは、新しい時代の働き方を想像&創造できるヒントがある気がします。

 

そこで!彼ら6人の「完全リモート研修にまつわるブログ」を共有させて頂こうと思います。彼らが、自分自身の切り口で、感じた事をブログにまとめていきますので、順にこちらで紹介していきます!

 

#新卒研修 #新卒リモート研修 #リモート研修 #在宅ワーク #在宅研修 #新しい研修 #新しい働き方 #ネオデジタルネイティブ世代 #デジタルネイティブ世代#デジタルアクティブ世代

Columnトップへ戻る

お気軽にご相談ください

お問い合わせ