PIVOTの制作実績|子ども向けWEBアプリ|アプリ開発、UXデザイン、UIデザイン

WEBアプリ UXデザイン・UIデザイン

ライオン株式会社 まほうハブラシ

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クライアント

ライオン株式会社​

パートナー
株式会社コパイロツト
担当範囲
アートディレクション、クリエイティブディレクション、ディレクション、デザイン、要件整理、UXデザイン、UIデザイン

子どもの歯みがきに、冒険しながら覚える体験を。 ハブラシに付加価値を生み出すデジタルコンテンツ

  • 子ども向けUXデザイン、UIデザインに特化!ユーザー年齢層を熟知しているからこそ実現できたこと
  • 日常課題を楽しく解決するゲーム展開、キャラクターデザインの提案
  • 「こんなことできるかな?」という抽象的なビジョンをデジタルプロダクトとして具現化

一生役立つ歯みがきスキルを、楽しく学ぶためのデジタル活用

ライオン株式会社様は、オーラルケア製品や洗剤などの製品を通じて、日本中の多くの方の暮らしを支えてきました。日用品や医薬品の分野では、国内のリーディングカンパニーとして「一歩進んだ製品」の開発と提供を続けています。

正しい歯みがきは、一生の健康を支えるもの。お口の健康は、体の健康や生活リズム、集中力や自分でやりとげる力など、さまざまな部分につながります。そんな大事な歯みがきのスキルを、子どもたちに楽しく身に着けてほしい__そんな思いをサポートするアプリ「まほうハブラシ」が公開されました。

専用のハブラシポートとスマートフォンを連携させ、楽しく歯みがきスキルを学べるプログラムです。最短1ヶ月で仕上げみがきを卒業することを目指し、1日の歯みがき回数や、みがき残しを自動で判定する機能も実装。ゲームのステージを通じて、自発的に楽しく歯みがきを習得化できるよう設計しました。

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30日間の歯みがき体験に「飽きさせない変化」を与えるレベルデザインを提案

まほうハブラシは、最短1ヶ月で仕上げみがきを卒業するためのサポートを行うアプリです。毎日、歯みがきをするなかで、子どもが30日間飽きることなく続けていけるよう工夫しています。
ステージの変化は、単なるデザイン変更ではなく、子どもが「冒険している感じ」や「自分が成長している感覚」をしっかり得られるように考慮しています。さらに、進行に合わせて敵キャラがどんどん強くなり、ステージも冒険の難易度が上がっていきます。
毎日のゲーム体験に変化をつけつつもパターン化しすぎず、仕様が広がりすぎないバランスにも注意を払っています。子どもたちが毎日楽しみながら、無理なく歯みがきのスキルを向上できるアプリです。

歯みがきスキルまで提供したい!アプリならではのアイデアでよりユーザーに寄り添うブランディングを

ハブラシを売るだけでなく、「正しい歯みがきのスキル」まで提供したいというのがお客様の思いのひとつでした。製品の機能を超えた付加価値を提供できるのも、アプリならではのアイデアです。
ライオンの歯ブラシは、商品そのものとしての機能だけでなく「正しい歯みがきの習慣」までも身につけられる、そんなユーザー体験を実現するために「どうすればユーザーと深く結びつけるのか」を考えながら設計を行いました。
「ライオンはここまでできる」という圧倒的なブランディングに貢献するために、商品を購入したその先の領域まで責任を持つ意識でプロジェクトに臨みました。

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子どもの成長レベルや感性に、とことん合わせたUXデザイン、UIデザイン

これまでに多くの子ども向けコンテンツを手がけてきた経験を活かし、UXデザイン、UIデザインに取り組みました。子どもが直感的に理解できるボタンの配置や、歯みがき中の視認性を重視しています。また、色覚に配慮した色使いなど、ユニバーサルデザインの要素も取り入れています。

子ども向けのUXデザイン、UIデザインで留意すべき点として、年齢や発達段階によって情報の受け取り方が異なるという事があります。子どもたちに伝えたい情報がたくさんあるなかで、無理なく取り組めるラインの見極めにも過去の制作経験が活きています。見た目や楽しさだけでなく、子どもの感性や行動を深く理解したデザインを心がけました。

WEBアプリのUXデザイン・UIデザインプロジェクトについてさらに詳しい内容をコラムでも紹介しています。

PIVOTのUX/UIデザイン事例

子ども向けデジタルコンテンツのUXデザイン/UIデザインに強いPIVOT~歯みがきアプリ「まほうハブラシ」制作の裏側​

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プロジェクトマネージャー: 篠原 啓介 アートディレクター・デザイナー: 王 玫
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全体像の共有と一体感のある
プロジェクト進行

プロジェクトの各ステップを全体共有し「どのステップで
何をするのか」という具体的なイメージを伝えるよう気をつけました。
効率よく進行するための「拡散と収束」の考え方も意識したところです。
お客様や代理店様を含め、関わるメンバー全体が同じ土俵、
同じ目線でコミュニケーションをとれるようにと心がけました。

篠原 啓介 プロジェクトマネージャー
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培った経験から自信をもって
デザインの提案ができた

過去に同じ年齢層をターゲットにした案件を多く手がけて
いたことで、打ち合わせで即座に過去事例をもとに提案ができ、
スピーディーに進行しました。子どもたちに受け入れられやすい
キャラクターや色使いなど、経験に基づいた知見を存分に
活かして制作できました!

王 玫 アートディレクター・デザイナー
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