PIVOTの制作実績|アパレルECサイトのリニューアル | ECサイト企画、UXデザインを担当
ECサイトリニューアル 企画・戦略
策定
「Good On」ECサイト
ビーグッドカンパニー株式会社
アパレルブランドのECサイトリニューアルの企画・戦略設計
- サイト調査、アクセス解析、課題整理をもとにUXをデザイン
- 商品情報を充実させ製品の魅力を伝えるWEBサイト設計
- ブランドに携わる関係者の多様な要望や課題を抽出して改善を提案
幅広いターゲットに向けて、ブランドの提供価値と商品の魅力が伝わるECサイトへリニューアル
以前からWEBサイト運用サポートをしていたビーグッドカンパニー株式会社様より、アパレルブランド「Good On」のブランドサイト兼ECサイトのリニューアルのご相談をいただきました。
リニューアル前のWEBサイトは制作から7年以上が経っているため、ターゲット設定やSNS施策との棲み分けなど、ブランドとしてのオンライン戦略の策定から始め、アパレルECサイト構築に特化したパートナー企業と協働しながら、WEBサイトの設計、デザイン、開発を進めました。
WEBサイト制作に限らず、ブランドとしてのオンライン戦略の策定から
「Good On」は古き良きアメリカンスタイルをコンセプトとした老舗アパレルブランド。リニューアルにあたりまず着手したのはオンラインでのブランドとしての戦略策定でした。WEBサイトだけでなくSNSやYoutubeの活用も踏まえて、リニューアルにおいて優先度が高い要素を検討しました。 20代~80代という幅広い年齢層に加え、海外からの購入者も少なくない「Good On」ブランド。「全てのお客様を大切にしたい」というご要望をもとに「Good Onを愛する全ての人が憧れる」WEBサイト構築を目指しました。
社内の多様な要望を集約してWEBサイトの方向性を決定
営業、広報、販売、在庫管理など複数のご担当者様からのご要望を整理し、新サイトにおける改善点やコアターゲットを定めるために、半数近い社員の皆様にご参加いただき、数日間に渡りワークショップを実施しました。
改善点の洗い出しには、ご担当者様への課題のヒアリングに加え、アクセス解析やUXデザイン・UIデザインの観点からWEBサイトの機能や導線の調査を行い、定量的な観点からも課題を抽出しました。
社内のコンセンサス形成を初期段階で行った結果、制作以降のフェーズにおいて大きな変更が発生せず、スムーズな進行を実現することができました。
情報が多くても見やすいサイトに。製品の魅力を発信
素材から染色まで、全ての生産プロセスにこだわりが詰まっている「Good On」。WEBサイトのターゲットには商品購入者だけでなく、取引先であるバイヤーや卸しの担当者も含まれるということで、旧サイトよりも多くの商品情報を掲載することになりました。
情報量が増えてもユーザーが必要な情報にすぐに辿り着けるよう、ユーザビリティに配慮した情報設計とUIデザインを提案させていただきました。その結果、リリース直後から「関係各所から良いフィードバックが多い」とのコメントもいただくことができました。
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